立ち飲みじゃなかったが看板に偽りありとか言うつもりはない「おとめ」北九州市小倉北区京町

小倉駅南口を出てすぐ右手の飲み屋街で昼酒。
好きだった『大丸ビル名店街』は再開発により無くなったが、そこまで飲み屋街は様変わりはしていなくて安堵。

おとめ

路地をウロウロしていて、「おとめ」という店の前で足を止めてみた。
ここは、立ち寄ったことがあるような、ないような記憶がおぼろげである。
ま、ちょっとビールでも飲むか。

おとめ

店先に、雑にメニューが掲示されていて、まぁ高くはないわな。

おとめ

カウンター席に着いてビールを注文、キリンラガー瓶があって嬉しい。
ビールは女将さんが出してくれたが、おしぼり、お通しはカウンターに座っていたご婦人が手渡してくれた。
座って飲んでいたようだから店の人じゃないようだが、限りなくスタッフに近い客なのだろうか。
ま、ざっくりした飲み屋では、常連が品物のサーブを手伝うというのは珍しくはないよね。

おとめ

なんだか目出度い感じの民芸品っぽい面が飾られていて、それは女将……というかママさんの趣味らしい。
女将からママさんに言い換えたのは、ここは看板にあるように立ち飲みではなく、赤提灯にあるように居酒屋ということのようで(ご婦人談)、でもどっちかっつーと和風スナックって雰囲気かなと感じたからだ。
カラオケもあるし、おしぼりが出たのもそうだね。

ママさん、ご婦人と雑談しつつ飲んだ。
お二人とも話好きのようで、和んで飲める。

立ち飲みでないのは正直ちょっとガッカリしたが、まぁなんだかほっこり昼酒を楽しめたよ。

↓「食べログ」での店舗情報

立ち飲み おとめ居酒屋 / 小倉駅平和通駅旦過駅