プレーンサワーがあるのは評価したい「二◯加屋長介 JRJP博多ビル店」福岡市博多区中央街

ハシゴ酒の3軒目ともなると、もう飲めりゃ何処でもいいかなという雑な感じに店を選んでしまう。
年の瀬2017年12月30日、年内の営業を終えた飲み屋もあり、営業してないはずはないであろうJRJP博多ビル地下へと安易に流れた。

二◯加屋長介 JRJP博多ビル店

ここでいいか、という感じに「二◯加屋長介 JRJP博多ビル店」へ。
いや……ビル開業時は、違う屋号で開店したよなぁ。
ネームバリューに頼らないのか、その意気や良し、と思った記憶があるが……日和ったか、と思ってしまうのを禁じえないね意地悪い見方かもだが。

二◯加屋長介 JRJP博多ビル店二◯加屋長介 JRJP博多ビル店

プレーンサワーを注文した。
福岡の飲み屋ではレモンやらライムやらなんやら味の付いたサワーばかりを出す店が多い印象があるが、ここはメニューにプレーンがあるのは偉いなと思った。

二◯加屋長介 JRJP博多ビル店二◯加屋長介 JRJP博多ビル店

アテは、とにかくハムカツだけは注文したら負けだなという気持ちで、エビカツにした。
最初に「二◯加屋長介」が薬院にできたときは、面白そうな飲み屋ができたなとさっそく行ってみて、雲仙ハムカツを食ったけどね。
人気飲食店グループみたいになった今、そこのフラッグシップメニューを注文するのは負けだという屈折した気持ちがあるんだよ……面倒にひねくれたオッサンだな、俺。

二◯加屋長介 JRJP博多ビル店

しかしまぁ、紛うことなき人気店だよね。
JRJP博多ビル地下「駅から三百歩横丁」はレイアウト的に他の店とフロアが繋がってるので、どこからどこまでかよく判らんけど、とにかく賑わってたな。

↓「食べログ」での店舗情報

二◯加屋長介 JRJP博多ビル店居酒屋 / 博多駅祇園駅