アジのお造り天ぷら寿司まで気軽に楽しめる居酒屋「いきつき」福岡市博多区博多駅前

刺身とか寿司とか食いたいなぁ、と思ったなら「魚好亭」。

いきつき

日航ホテルの裏手にある、ふるびた居酒屋である。
生簀があって、新鮮なイカやアジのお造りが安く楽しめる店で、好きなんだ。
好きなんだ、とか言いつつも何年か振りに立ち寄ったのだが……満席で利用できなかった。
店長が代替案として、系列店を紹介してくれたので、そちらに行ってみることにした。

いきつき

それが、「魚好亭」より博多駅寄りの、路地にある目立たない居酒屋「いきつき」だ。
紹介がなければ通らない道だし、通っても見過ごしそうな店ではあるね。

いきつき

店先の看板を見るとイカやアジがあって、どうやらメニュー構成は「魚好亭」と同じっぽい。
ならば食いたいと思っていたものを食えそうだな。

店に入ると、そこそこ先客があって賑わっていた。
カウンターの端の方に陣取り、まず「魚好亭」の大将からもらっていたショップカードを出すと、生ビールを1杯サービスしてくれた。

いきつき

生ビールがサッポロで嬉しい。
ビールを飲みつつメニューを眺めて、いろいろ注文する。

いきつきいきつき

「魚好亭」ではいつもだいたいアジのお造りを注文していて、ここでもそうする。

いきつき

そして天ぷらを、お好みで何点か。

いきつき

一品ずつ天ぷらを注文できるというのが嬉しく、「魚好亭」と同じシステムだな。
たぶん親戚筋の人がやってるんだろうね、この店。

いきつきいきつき

銀鱈味醂、穴子白焼きなども。
ポン酒もガブガブすすみます。

いきつき

アジの後作りも出てきて、よく食ってよく飲んだ。
そろそろ締めよう。

いきつき

寿司で締められるのが良いなぁ。
握りもあるが、俺はカッパ巻と鉄火巻きが好きなのだ。
細巻きをアテにポン酒を飲むのも好きなので、さらに飲む。

とても満足した。
「魚好亭」が満席で絶望しかけたが、そんなときは「いきつき」に行けば良いと知って収穫だったな。

↓「食べログ」での店舗情報

いきつき焼き鳥 / 博多駅祇園駅