狭いけどコーヒー安いしタバコが喫えるので良い「サンマルクカフェ キャナルシティオーパ店」福岡市博多区住吉

キャナルシティ内で映画を観る前に、時間調整のために立ち寄った。
何軒かのカフェがキャナルシティにはあるが、おおむねオサレだし、あまり安くはない。
ちょっとの時間、コーヒーを飲みながらタバコを喫えればいい、なおかつ安く済むといいなという選択基準で「サンマルクカフェ キャナルシティオーパ店」へ。

サンマルクカフェ キャナルシティオーパ店

安く済んで、ついでに混んでなければいいなとも思った。
きっとサンマルクなら混んでないだろう、だって他にオサレなカフェがあるんだから没個性なチェーン店をわざわざ利用する客は少ないだろうと予想した。

サンマルクカフェ キャナルシティオーパ店

実際、そう混んではいなかった。
が、店内奥の喫煙エリアは、けっこう席が埋まっていた。
そもそも店舗自体があまり広くなく、比例して喫煙エリアも広くはないし、そこへ俺と同じように安くコーヒーとタバコで過ごせればそれでいいと考える人々が行き着いていたのだろうか。

サンマルクカフェ キャナルシティオーパ店

ウッディにまとめられた店内は、落ち着くっちゃ落ち着くが、テーブルも椅子も小さくて窮屈。

サンマルクカフェ キャナルシティオーパ店

コーヒーは、値段相応で不満はない。
この日は蒸し暑い曇天であったので、アイスコーヒーを注文した。
アイスコーヒーというのは、あたまにアホみたいにマズいものに当たるが(やけに薄くかったり、デフォルトで甘かったり)、ここのは普通に美味しくいただけました。
アイスコーヒーL、300円(+Tax)。

なにはともあれサンマルクは安いしタバコが喫えるから、あちこちに店舗が存在していてくれると助かるわ。

↓「食べログ」での店舗情報

サンマルクカフェ キャナルシティオーパ店カフェ / 祇園駅中洲川端駅渡辺通駅