悪くないけど詰め込みすぎって気がするなぁ「ぬる燗 ぞっこん 離れ KITTE博多店」福岡市博多区

日本酒と鯖が“売り”であるところの「ぬる燗 ぞっこん 離れ KITTE博多店」に行ったんですよ。

JR博多駅の隣に2016年4月に開業した「KITTE博多」の地下1階にある。
この店は博多駅構内に「よかたい」を2店舗、駅裏に「よかたい総本店」他いくつかの飲食店を展開する会社が新たに出店したのよね。
「よかたい」には好意的なので、この新たな店にも行ってみたいと思っていた。
が、とにかく「KITTE博多」オープン当初は尋常じゃない混みようだったので、しばらく間をおいて8月になってから訪れてみたんよ。

ぬる燗 ぞっこん 離れ KITTE博多店

いやぁ、めちゃくちゃ混んでました。

「KITTE博多」地下の店は、壁や仕切りのないオープンな店舗が多い印象だが、こちら「ぬる燗 ぞっこん」もすごくオープンです。
そんで、そう広くない区画に、めちゃくちゃ席を詰め込んでるって感じる。
そりゃねぇ、客数を多くして売り上げを上げないとねぇ、家賃もすんげぇ高いだろうしねぇ……とは思うけどさ。
これはちょっと、立ち飲みならまだしも椅子があってこれは、詰め込みすぎって思うわ。

なんとかカウンターの端っこに席を確保できた。
カウンターの端っこはスタッフが配膳のために使われてもいて、つまりすぐ横でスタッフがいろいろ作業をするので落ち着かない場所であった。

ぬる燗 ぞっこん 離れ KITTE博多店

とにかくビールを飲んで心を落ち着けてからメニューを眺める。

ぬる燗 ぞっこん 離れ KITTE博多店

その日のオススメもいろいろあったが、やっぱとりあえず“売り”である鯖かなぁ。

ぬる燗 ぞっこん 離れ KITTE博多店ぬる燗 ぞっこん 離れ KITTE博多店

炙った鯖ってうまいよね。
俺たぶん、魚のなかで鯖が一番好き。
そして炙った鯖にはポン酒だ。

ぬる燗 ぞっこん 離れ KITTE博多店ぬる燗 ぞっこん 離れ KITTE博多店

ポン酒の品揃えも、この店の“売り”だろう。
管理もしっかりしている様子。
そして、なにを飲めばいいか迷っちゃう人のために、3種類の酒を味わえるお試しセット的なものがある。
日本酒メニューには銘柄ごとに特徴などのコメントが添えられて選びやすい。

ぬる燗 ぞっこん 離れ KITTE博多店

飲みたい酒を選んだら、よく冷えた酒器が3つ、どれがどの酒か判りやすく名札付きでセットされる。
そしてスタッフが、一本ずつ丁寧に注いでいってくれる。

ぬる燗 ぞっこん 離れ KITTE博多店

これ、いいよ。
値段は忘れちゃったんだけど、納得できるお値打ちプライスだった。
あと、酒を注いでくれたのが若い女の子でかわいかったので良かったです。

というわけで、鯖もポン酒も良かったと思うの。
でも混みすぎの詰め込みすぎの窮屈さで、そんなに安らげなかった。

また半年くらい経ってから、そう混んでなかったならば立ち寄るかもしれない。
あ、昼も飲めるから平日の昼間ならそこまで混んでないかもね。

【広告】Advertisement

↓「食べログ」での店舗情報

ぬる燗 ぞっこん 離れ KITTE博多店居酒屋 / 博多駅祇園駅東比恵駅