初めて堺東を訪れて立ち寄った「おたやん」賑やかで良い立ち飲み屋だね

大阪にはちょこちょこ行っているが、だいたい大阪市にしか行ってなかったのです。
だが東大阪市の布施の魅力触れて、他の市にも興味をもったわけなんです。
飲み歩くフィールドとしての興味なんだけどね。

堺市も、飲み屋が充実してるんだなとネット上の情報で知った。
そしてそれは南海電鉄の堺東駅辺りに集中しているようだと判った。

堺東駅の西側は、なかなか賑やかに栄えていてアーケード街には多くの飲食店があり路地にも飲み屋がひしめく。
訪れたのは夜で物販の店などは営業を終えていたから、なおさら飲み屋が際立って見えたな。
金曜の夜でだったし、あちこちの飲み屋が賑わっているようだ。

おたやん:外観

「おたやん」という立ち飲み屋へ。
壁がなくオープンエアーな店舗だが、長い縄のれんで視界は遮られており店内は窺えない。
しかし多くの客の足元は見えて楽しそうに飲んでる声は聞こえて、こりゃけっこう盛況だなと判る。
ちょっと一見でフラリとは入りにくい感じはあるが、この店については事前に情報を拾って“行きたいリスト”に入れていたのでスルリと入りますよ。

L字カウンターの長辺の中程にお邪魔すると、左右の先客がさりげなくスペースを空けてくれて嬉しい。
さて、まずはビールだ。

おたやん:酒

キリンラガー瓶があって嬉しい。
LCCが遅延で定刻より2時間ほど遅れての大阪入りとなり、その足で堺東駅へ向かってのようやくありついたビールはことさらにうまいのであった。
まぁ平常時でもキリンラガーはうまいのである。

女性2人で運営されており、客はほぼ男ってな感じの店だね。
ただ客は客は女性店主と女性スタッフ目当てという様子ではなく、純粋に飲み屋として好んでいる雰囲気だ。
オープンマインドな空気があり、俺も隣で飲んでたオッチャンに話しかけられたり。

おたやん:店内

なかなかアテが数多くあって、おおむねリーズナブルな価格帯だ。
刺身に惹かれたが、刺身だとポン酒が欲しくなり深酒してしまうかもしれない。
この日はじめて堺東に北からハシゴ酒したいので、軽く丸焼かまぼこ150円也というものを注文した。

おたやん:料理

うん、お値段相応の軽い一品ね。
瓶ビールは大瓶で450円、天満の相場と較べりゃ安くないが、それは天満が安過ぎるのであって大瓶450円ってのは納得の安さだよね。
会計しめて600円。
フラっと立ち寄って軽く飲むのに嬉しい安さだよなー。

気楽に立ち寄れて賑やかな雰囲気で安く飲める、「おたやん」良い飲み屋だなー。
そして堺東(地元の人は“ガシ”と呼ぶようだ)は楽しい街だなー。

【広告】Advertisement  

↓「食べログ」での店舗情報

おたやん居酒屋 / 堺東駅大小路駅花田口駅