外観は洒落てるといえば洒落ているね堺東「Belle」

大阪府堺市、南海電車の堺東駅で降りてハシゴ酒。
駅の近くに飲み屋密集エリアがあって楽しいね堺東。

Belle:外観

「Belle」という店に入ってみた。
コンクリート打ちっぱなしの壁にウッディなドア、赤い店名ロゴが洒落ている。

小ぢんまりとした店内にはL字カウンター、長辺のほうは常連で占められており、俺は短辺のほうに独り。
立ち飲みっぽい造りだったが、椅子が完備されていた。
ちょっとカジュアルなバーのようでもあり、飲み屋って雰囲気ではないな。
バックバーに、それほど豊富じゃなく酒が並んでいて選択肢が限られたなかからジョニ黒を注文した。

Belle:鮭

赤がよかったんだが、赤は空だったので黒にした記憶。
ワンテンポ置いて、チャームとしてミックスナッツがでてきた。

Belle:料理

いいよね、ミックスナッツ。
ウイスキーにナッツは合うので好ましいチャームである。

だがしかし。
ナッツってのは、ポリポリとのんびり齧るのが良いのであり、そんなに速攻でたいらげるものではない。
そうなるとメジャーでかっきりで計られた一杯のウイスキーでは足りず、おかわりすることになる。
一杯のウイスキーをちびちび味わえば良いのでもあろうが、ジョニ黒程度ではちびちびとは飲めない。
そういうわけで、やや不本意にもう一杯ということになってしまうのです。

ウイスキーを飲むこと自体は不本意ではあり得ない。

つまりどういうことかってーと、フラっと入ってみた店がそんなに気に入らなかった場合はサッサと飲み干して撤収したいと思うわけよ、でもナッツを残すのは忍びないので一杯余計に飲んでしまうってことなのよね。
こちらの店は、なんつーか飲み屋でもなくバーでもなく、なんか中途半端で女性店主と女性スタッフがいて客は常連の男ばっかりで加えて常連バリアー的なものも感じて居心地が悪かったというわけなんだ。
なんかなー、地方スナックみたいな空気もあったし。

ジョニ黒×2で会計1,700円だったから逆算してチャームは300円か。
ま、そんなもんかね、と撤収。

↓「食べログ」での店舗情報

スタンディングバー ベル立ち飲み居酒屋・バー / 堺東駅大小路駅花田口駅