西友のPBバターチキンカレーが、なかなか奥深い

サニー、すなわち西友の商品ラインナップが好きです。
PB、すなわちプライベートブランドに安くて良いものが多いと思うんだよ。

レトルトカレーを食べてみた。
“みなさまのお墨付き”ブランドで以前からカレーはある。

【広告】Advertisement



これはこれでリーズナブルで悪くないんだが、正直それほど好きでも嫌いでもないって感じ。

そこに、新たなカレーが投入されたのだった。
俺がそれに気づいたのは7月下旬だったんだけど、プレスリリースを調べたら6月9日から発売だったようだ。

合同会社西友では、6月9日(月)より全国の西友371店舗にて、プライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」より、本格的なスパイスを使用しカレー専門店のような味を実現したレトルトカレーシリーズ全4アイテムを発売いたします。

で、気づいてもちろん買って食べましたよ。
そしてまた、このブログにレビュー書こうと改めて食べましたよ。
まぁフツーに日常的にカレー好きで食べてるんだけどね。

西友バターチキンカレー:パッケージ表

なかなか食欲をそそるパッケージデザイン。

西友バターチキンカレー:パッケージ裏

原材料の一番目に鶏肉と書いてあるように、チキンのゴロゴロ感がある。

西友バターチキンカレー

美味しさを期待させる、赤さと香り。
食べると、ひとくち目から酸味と辛さが一緒にきて、どちらも勝ち過ぎず互いの邪魔もせず、うん良いバランスじゃないのこれは。
旨味もしっかり味わえる。
咀嚼して口腔に残るのは酸味、辛さ、そしてバターのまったり感というか穏やかに全体の味をまとめましたよっていう控えめなバターの仕事感。

味が重層的というか立体的に感じて、食べ終わるまで“ふむふむ、ほうほう”と楽しんで食べられる。
チキンはパサパサにあらず、いい具合にしっとり。
これは、美味しい。
そう素直に言えるカレーだ。

同シリーズのキーマカレーについてはこちらのエントリー

【広告】Advertisement