パンもあるでよ竹下製菓とヤマザキのコラボレーション「ブラックモンブランパン」

九州では馴染み深いアイス「ブラックモンブラン」、俺がガキの頃からあるロングランな人気商品だわ。
そんでまぁロングランな人気にあぐらをかかず、メーカーの竹下製菓株式会社(佐賀県)さんは新たな展開も模索していて偉いなーって思うんだわ。

ファミリーマートとコラボレーションして九州だけで売ってる「ブラックモンブランデザート」が、なかなか高級感もあって美味しいのですが。
他にもあったよコラボレーション。
ヤマザキとタッグを組んで九州のコンビニ、一部のスーパーで売ってる「ブラックモンブランパン」が2015年9月1日から登場しております。

ブラックモンブランパン

いやまぁ、しかし。
スーパーで見かけてのファーストインプレッションがね、ちょっとこのパッケージのデザインはどうなのよ、と。
オリジナルであるアイスのパッケージを踏襲した、っていう意図はわかるんだけどさ。
横に長いアイスのパッケージだとキマるデザインなわけよね、でもパンのパッケージは正方形に近いのよ。
アスペクト比がぜんぜん違うから、やっぱ考え直したほうがいいわけじゃない。
なんかもうスカスカで、すごく締まりのないデザインなんだよなぁ。

いやでも、食いものなんだからデザインはどうあれ美味しけりゃイじゃんって気を取り直して。

ブラックモンブランパン

中身はこんな感じです。

デニッシュ生地のパンにクランチをまぶしたチョコレートがコーティングされてるんだけどねー。
まぁオリジナルのアイスの見た目を再現してるんだけどねー。
コーティングがなぁ、ボロボロはがれるのよ。
ボロボロボロボロ剥離しまくりなのよ。
デニッシュ生地に、ぜんぜん食いついてないのよコーティングが。

天ぷらとかトンカツとか、コロモがはがれてたらガッカリじゃん?
そんな感じ。

それに、チョコレート(準チョコレートかな)が、味がどうも。
今の若い人は知らないかもしれんが、昔のケーキって生クリームじゃなくバタークリームでデコレーションされてたんだよ庶民が買えるレベルのものは。
それが美味しくなくてさぁ……っていう記憶が甦る味なんだ、このパンのチョココーティング。

と、いうわけなんだ。
(この唐突な終わり方でいろいろお察し下さい)