さて晩酌:豪華に三点盛ってみた

複数のスーパーの鮮魚売り場をウロウロして、刺身用の冊を買った。
サニー、ダイエー、アタックス(マルミヤ系)、レッドキャベツなど巡ったね。

余談だが買い物するときひとつの店舗でバシっと買えないでウロウロすることがしばしばあります。
此処じゃない何処かにはもっと安くて嬉しいものがあるんじゃないかと思ってしまって。
A店→B店→C店と巡ったあげくA店に戻るなんてこともあります。
ヒマなのか俺は。

で、200円前後の安い冊を、3種買い集めた。
へへっ、豪華に刺身三種盛りと洒落こもうって寸法よ。

あらかじめ3点盛りでパックされて売ってるものもあるが、やっぱ冊を自分でひいたほうが楽しい。
3点プレフィックス盛りの3つどれもが好きなネタとも限らない。
組み合わせの自由のためにも冊を買い集めたほうがいい。

それに、冊で買ったら量的にその日限りではなく、適量を使って残りは冷凍しといて後日楽しむということもできるからね。
サーモン、マビキ(シイラ)、ビンチョウマグロを買いました。

2014年10月21日の晩酌は、このようなものです。

晩酌20141021

三点盛りはいいねぇ、心が豊かになるよ。
あと、たまごやき、冷奴、ちくわにチーズ詰めたの。
ちくわにチーズを、いわゆるチーチクのように詰めようと思ったのだが手元にあったスライスチーズを丸めて詰め込んでみたのだが上手くいかずにグデグデになったので、皆さんにはオススメできない。

全体の品数といい三点盛りといい、俺晩酌史上でベストかもしれない豪華さ。
それに加えて、ほうれん草のおひたし作ってたんだったと思い出して追加投入。

ほうれん草おひたし

かなり満足度の高い晩酌となりました。
晩酌ってステキだなぁ。