朝からカレー、トマトコーポレーションのマイルドタイカレー

すっかり夜明け前の時間帯は寒くなりました、皆さん風邪などひいてませんか。

寒いんで、温まろうとカレーを食べることにした。
お気に入りの缶詰カレー、トマトコーポレーションって会社のマイルドタイカレー、レッド。

トマトコーポレーションのマイルドタイカレー

蓋を開けたらこんな感じ。

トマトコーポレーションのマイルドタイカレー中身

たっぷり、こんもりペースト感。
内容量160gで、実際たっぷり。

皿に盛った様子はこちら。

トマトコーポレーションのマイルドタイカレー食べる

日本のレトルトカレーのように具材ゴロゴロではないが、ちゃんとチキンが入ってます。
あ、原産国はタイです。

まず一口目から、甘さと辛さが同時にくる、その単純ではない味わいが魅力。
原材料の一番目にココナッツミルクと表記してあるほどに、その甘さと風味、香りが日本のレトルトカレーと一線を画すところ。
そして辛さも結構なもので、甘さに惑わされないシャープで、あとをひく辛さ。
二口目くらいから、額に汗がにじみます。

という感じで、甘さと辛さのハーモニーが素晴らしく、そして間違いなくエスニックな味わいのカレーですよ。

このカレーに出会ったのは、2013年の8月。
当時の、twitterでの自分のtweetを採録すると、

昨日たまたま見かけて買ったトマトコーポレーションのマイルドタイカレー・グリーン食った。マイルドかぁ、と一口食べたら予想以上の甘さ。その後にシャープな辛さがブワっときて、後をひく。コリアンダー系のグリーンカレーらしい香りもある。

トマトコーポレーションのタイカレー、1缶99円で買ったわけだが、対価に見合う、以上の満足感。本格エスニック志向の人には物足りなく感じられるかもだが、俺には十分ごちそうです。
比較は無粋であろうが、いなばタイカレーより安くて量は多い。

トマトコーポレーションの缶詰カレー、先日はグリーンで今日はレッドを。ふむ、レッドのほうが、わかりやすい。

といったことをtweetしていた。

そう、初めてはグリーンだったんだよね。
グリーンはこんな感じ(2013年8月撮影)。

トマトコーポレーションのマイルドタイカレーグリーン

エスニック感はグリーンが上だと思うが、レッドのほうが好きかな。
で、tweetの中で言及してるが、あの大ブレイクした「いなばタイカレー」の後に市場に出てきた記憶がある。
メジャーに対するオルタナティブ、アレよりコッチが良いかもよ? みたいなスタンスっていうね。

ローカル情報だが、熊本では今までダイレックス、レッドキャベツ、ダイソーで買ったことがある。
大江のダイエー2階のダイソーでは、現在このように陳列されてます。

トマトコーポレーションのマイルドタイカレー、ダイソーで

試しに買ってみて、気に入ったら「LOHACO」でまとめ買いが吉。
大目に買うと、かさばるし重いしね。

暑い夏こそカレーってのもあるが、寒くなったらカレーで温まるってのもアリじゃないかな。
まだ食べたことのないアナタも、ぜひお試しください。


【広告】Advertisement上品質のココナッツミルクが深みを与えるコクのあるタイ風カレーです。