席が確保できるので助かる「カフェ・ド・クリエ金山北口店」

もう夕方には名古屋を発たなければというタイミングで、あと一軒くらい飲み屋に寄りたいと金山駅へ。
駅近辺に何軒か角打ちできる酒屋が、あるようなないような不確定情報を拾っていたのだが、その情報が古くて廃業の可能性も濃厚だなとは思いつつ、とにかく駅までは行ってみたわけです。
それで、とりあえず駅を出てみたら、なんだかとても賑やかな場所に出た。

金山アスナル

わぁー福岡のキャナルシティみたいだなーと思ったそこは、アスナル金山という複合商業施設であった。
日曜の昼下がり、とても人が多い。
こりゃちょっと、人混みから避難したいなと思い、「カフェ・ド・クリエ」があったので逃げ込む。

カフェ・ド・クリエ金山北口店

「カフェ・ド・クリエ」を初めて利用したのは博多駅前の店舗だったと記憶するが、たしか秋葉原の店舗で初めて、オーダー前に席を確保するように言われたんだよね。
混んでいると、オーダーしたはいいが席がないんじゃないかという不安があるわけで、先に席を確保できるのは非常にありがたいシステムだなと思った。
そんなわけで、こちら金山北口店もそこそこ混んでそうではあったが席は確保できるだろうし、席がなければ別の店を探すまでと思って利用した。

カフェ・ド・クリエ金山北口店

席は確保でき、アイスコーヒーとタバコで憩えた。
コーヒーを出す店ではタバコは喫えねばならぬ。
コーヒーとタバコは切っても切れぬ。

「カフェ・ド・クリエ」って最初に名古屋に出店したんだと、あとになって知った。
缶コーヒーでお馴染みポッカが展開してるんだと、あとになって知った。
俺はこういうチェーン展開カフェでは「ベローチェ」が好きだが、「カフェ・ド・クリエ」も好きです。

↓「食べログ」での店舗情報

カフェ・ド・クリエ 金山北口店カフェ / 金山駅東別院駅