新しくできたバーが居心地よかった警固本通り「CAVEMAN」福岡市中央区

あ、警固本通りに新しく店ができてる。
「CAVEMAN」という屋号がピッタリな、洞窟への入り口のような狭く薄暗い通路の先が店舗のようだ。

CAVEMAN

新規オープン間もないこともあってか、スタッフが店先で行き交う人に声をかけてアピールしている様子。
どんな店か訊いてみると、ダイニングバー的な、飲めるし食事もできる店のようだった。
このときは買いもの帰りで荷物があって煩わしかったので、またの機会にと帰宅。

あらためて後日、店の前へ。

CAVEMAN

ふむ、世界のBeer20種類か、フードは各国料理のようだ。

CAVEMAN

そして17時オープンで19時までハッピーアワーか。
このとき18時40分頃、ハッピーな時間帯だった。
よし、入ろう。

CAVEMAN

通路の先の店内は、たしかにCAVE(洞窟)のような空間。
壁や床の意匠も、それっぽい。

CAVEMAN

カウンターに案内され、ハッピーアワーで450円のハートランドを注文。

CAVEMAN

ハートランドうまいよね。
さて、ビール飲んで人心地ついてメニューを見てみる。

CAVEMAN

うん、ビールいっぱいあるなぁ、いろんな国のが。
これ、日替わりでひとつずつ飲んでいくのも楽しいかもね。
そして、ウイスキーもそこそこあるなぁ。
と、メニューを眺めていたらビールの試飲をさせてくれた。

CAVEMAN

このときは、スペインのマオウというビール。
日替わりで、世界のビールを試し飲みしてもらってるそうだ。
こういうの嬉しいね。

が、申し訳ない気もしつつビールも好きだが俺はウイスキーがもっと好きなので、ウイスキーをいただこう。
メニューにあるとなんとなく頼んでしまう、ジェイムソンをロックで。

CAVEMAN

ハッピーアワーにはウイスキーも安くなるのが嬉しい。

CAVEMAN

フードメニューも見てみる。
腹が満ちるものもあり、酒のアテに良いものもあり。
あ、くんせいとかいいね。

CAVEMAN

鶏胸肉のくんせい、これで300円ってお得感あるね。
しっかりスモーキーで、味付けもウイスキーに合うわ。

カウンター内のスタッフは、一見の怪しいオッサンである俺をフレンドリーに迎えてくれた。
音楽好きのようで、基本的に俺は音楽好きな人は好きだ。
“CAVEMAN”ってThe Kinksの曲にあったよね、というとちょっと調べてから“APEMAN”ですね、と訂正してくれた。
うう、ウロ覚えでお恥ずかしい……。
そしてBGMにThe Kinksをかけてくれた、なんていい人なんだ。

CAVEMAN

ジェイムソンを2杯だか飲んで、同じくアイリッシュのタラモア・デューを。

そう広い店じゃないが、ちょっとしたライブもやれるそうだ。
女性スタッフはピアノを弾くそうだ。
ふーむ、開店したてだが、音楽好きが集う店になる予感。

警固って飲食店は多いが、なかなかオッサン独りで飲みに行けるとこがない印象なんだけど、ここはいいなぁ。
また近いうちに立ち寄るかも、って思える。

【広告】Advertisement

↓「食べログ」での店舗情報

バー&キッチン ケイブマンダイニングバー / 薬院大通)