気負いのない地域活性化の姿だと感じた「Beppu Sake Stand 巡」大分県別府市元町

大分県の別府市へ。
急に、ノリで、別府で友達と飲もうってことになったので。
落ち合う店を別府在住の友達が選んでくれたので、そちらへ向かった。

Beppu Sake Stand 巡Beppu Sake Stand 巡

「Beppu Sake Stand 巡」という立ち飲みの店。
店先の大きな窓から店内を覗くと、けっこう賑わっている様子。

Beppu Sake Stand 巡

クラフトビールだったりワインだったり日本酒と、いろいろ推しがあるようだが気分は日本酒だった。
店の快活なお姉さんにオススメを訊き、クイクイっと飲んだ。

Beppu Sake Stand 巡Beppu Sake Stand 巡

いい感じに酒が入って、次にどこへ行こうかってときに近くの店を教えてくれた。
もともと“近隣の飲食店を紹介し、ご縁を繋ぐ案内所のようなお店”というコンセプトがあるらしかった。
PUNTO PRECOGという団体というかチームがプロデュースしている空間なのだそう。
近所の縁をつなぐ、みたいなコンセプトだと田舎だと内輪で集まって終わりって印象を俺はもっているけど、ここは閉鎖感を感じないオープンな空気があってよかった。

Beppu Sake Stand 巡

フリースペース的な空間で、期間限定で「Beppu Sake Stand 巡」ということなんだね。
期間は2018年12月末までとのこと。

「Beppu Sake Stand 巡」大分県別府市元町3-5