ご当地グルメ的なものを食ったことに満足した「ひかり食堂」大分県別府市北中

別府へ行ったので観光名所である海地獄に行きましたよ。
いや、ホントは海地獄の近くにある食堂に行きたかっただけなんだけど、まぁ海地獄も見物しましたよ、ついでに。

ひかり食堂

「ひかり食堂」、ここへ行きたかった。

ひかり食堂

食堂として一通り揃うというメニュー構成で、近くに住んでいる人ならば普段使いに重宝しそうな店。
俺の目当ては、夏季限定の“冷麺”だ。
うん、このエントリーを書いてるのは12月だが行ったのは7月下旬なんだよ。

ひかり食堂ひかり食堂

店内は昔ながらの町の食堂という風情……いや、昔でもそうはなかったかもしれないというレベルの、なんかもうドラマのセットみたいというか普通にオバーチャンの家みたいな感じでもあり、まぁとにかく味わい深い。

ひかり食堂

そして、これが冷麺だ。
別府の名物、別府冷麺、これを食べてみたかった。

すごく、あっさりしてた。
冷たくて、あっさりと……味が薄かった。
あ、ちなみにキムチが乗るのがデフォルトなんだがキムチは好きじゃないので除けてもらってる。

ひかり食堂

あのー、スープの中にですね、キラキラしたものが見えるかなダシを凍らせてシャーベット状にしたものだそうで。
それはつまり冷やしつつも味が薄くならないようにという工夫なんだろう、でも味が薄いと感じた。
ひよっとしてシャーベット状のダシが解けるほど掻き混ぜるとか待つとかしなきゃいけなかったのかな。

でもまぁ、ご当地の珍しいもの食ったという観光気分は楽しめた。

↓「食べログ」での店舗情報

ひかり食堂定食・食堂 / 別府大学駅亀川駅