この店のオープン当時、友人知人の間で評価が高かった「文治」。
南区の清水四つ角というロケーションだからアクセスがなぁ、と今まで二の足を踏んでいたが、行ってみたら西鉄高宮駅から歩いて5分ちょいだったよ、なんだ公共交通機関で行けるんじゃん。
平日は昼頃から開いてるが土曜は15時開店らしいとの事前情報で、ジャスト15時に行ってみたが開いてない様子。
何時に開くのか訊こうとガラガラと引き戸を開けてみたら、既に飲んでる客があった。
店員さんに尋ねると、ほぼほぼ予約で埋まってる状態だが18時くらまでなら席を用意できるとのこと。
なるほど看板を出してても予約のない客を受け入れる余地がないので閉まってる感じの店先だったのか。
人気店なんだと実感。
瓶ビールは赤星もあるし黒ラベルもあるしと、サッポロ好きには嬉しい布陣。
俺はキリンラガーがいちばん好きだが、赤星も黒ラベルも好きだ。
せっかくだから赤星も黒ラベルも飲みました。
まだ今日の品書きが用意できていないとのお詫びがあったが、おまかせで刺身を盛ってもらった。
ひらめ、イカ、ごまさば。
むっちりで、ねっとり感もあって、ひらめが特にうまかった。
しかし肉厚のごまさばもなかなかで、酒の進む濃いめの味だったから、これだけあとで追加した。
それにしても、今日の品書きを用意する暇もないほど、おそらく開店前から忙殺されてたんだろう。
あとで女子の店員さんも出勤してきたが、15時頃は大将と男子店員の2人で切り盛りしてて、えらい忙しそうだった。
が、ぜんぜん余裕のなさは感じなくて、注文で声をかけると快く対応してくれたし、笑顔があった。
この時期に食っておきたいタラの芽の天ぷら、うまかった。
柔らかく、エグ味のないもので、良かった。
日本酒を二合徳利でグビグビ飲み重ね、楽しく飲み食いできた。
評判通り、良い居酒屋だなって思った。
↓「食べログ」での店舗情報