ひと夏に一度は食いたい「元祖赤のれん節ちゃんラーメン 野間店」の冷やし中華

<追記:2018年09月24日>
なんかスミマセンって気持ちだよ“ひと夏に一度は食いたい”とか書いてたくせにさ、ずいぶんご無沙汰しちゃってて久しぶりの冷やし中華になっちゃったよ。

元祖赤のれん節ちゃんラーメン 野間店

うん、2018年も冷やし中華が健在で良かった(何年もご無沙汰だったくせに)。

元祖赤のれん節ちゃんラーメン 野間店

お値段630円、3年ぶりで30円しか値上がりしてないって、皮肉とかじゃなくすごいね。

元祖赤のれん節ちゃんラーメン 野間店元祖赤のれん節ちゃんラーメン 野間店

あいかわらずカラシたっぷり使えるのが嬉しい。
熟したトマトがボリュームあって嬉しい。
やっぱり美味しい。

本当にもう高宮のほうへ足を運ぶ機会がないのだが、わざわざ行くべき満足感の高い冷やし中華だと再確認したよ。

<初回投稿:2015年09月10日>
「元祖赤のれん節ちゃんラーメン」といえば福岡市中央区天神の大丸エルガーラの国体道路を挟んだ向かい辺りの大将と店のオバサンの言い争いというか喧嘩腰のコミニュケーションがお馴染みの店舗がお馴染みだったのですが、あの店舗どこにいったんでしょうね?

細めの平麺に茶褐色のスープのラーメンが特徴的で、けっこう好きだ。
ラーメン+チャーハン+餃子3個のラーメン定食700円も費用対効果に優れて好きだったのです。
かつて勤め人だった頃に天神勤務で春吉に住んでた頃は利用してたんだよね。
それもそうだけど、実は天神の店舗より俺には西鉄高宮駅近くの野間の店舗が馴染み深いのよね。

元祖赤のれん節ちゃんラーメン野間店:外観

暖簾分けらしい野間店は、天神のほうとは違って店員が言い争いをしてないし混んでないので心安らかに食える。
そしてラーメンより冷やし中華が好きなんだな。
夏になると、毎年一度は必ず食べるくらいには好きな冷やし中華だ。

元祖赤のれん節ちゃんラーメン野間店:料理

ハムではなく蒸し鶏を裂いたのが添えられていて、タレの甘酸っぱさも良い具合で、ピリ辛いのモヤシもアクセントになって良い。
これが600円なんだよなぁ、安いよね。
冷やし中華って700円とか800円って価格設定も珍しくないので、とても有り難い600円だよ。
以前は500円だったけどな、10年くらい前はな、まぁ消費税とか小麦の値段とか上がってるから100円の値上がりは許容できますとも。
ついでに言うと以前はもっと酸っぱさが爽やかに際立ってた気もするが、今の味もイケますよ。

元祖赤のれん節ちゃんラーメン野間店:料理

そんで辛子をタップリ用意してくれるのも嬉しいんだよね。
冷やし中華に辛子は必須だよ。

今では野間や高宮に足を運ぶことはめっきりなくなったが、それでも夏になると食べに行きたくなるのです。

↓「食べログ」での店舗情報

元祖赤のれん節ちゃんラーメン 野間店ラーメン / 高宮駅