洋食メニューが楽しめて懐かしさもある喫茶店「ハローコーヒー 清水店」福岡市南区清水

なんか豪華な昼メシ食いたいなという欲求に駆られて、思いついたのが「ハロー」だった。
福岡市に何店舗か展開するローカルな、昭和テイストの喫茶店チェーンでありレストランである「ハローコーヒー」。

ハローコーヒー 清水店

馴染みがあるのは清水の店舗だ。
一時期、仕事の前にここでメシを食うのを楽しみにしていた頃がある。
昭和生まれには懐かしさのあるAランチとかBランチとかの洋食メニューが楽しいのだ。
一皿にフライとかハンバーグとかが持ってあり、白い皿のライス添えられるというランチ。

ハローコーヒー 清水店

たぶん5年ぶりくらいに訪れたのだが、変わらない佇まいだな。
祝日の13時台、遅めのランチの客か、そこそこキャパのある店内はけっこう埋まっていた。
カウンター席に着き、まずはメニューを眺める。

ハローコーヒー 清水店ハローコーヒー 清水店

いろいろ惹かれる洋食メニュー。
こういう、洋食レストラン的なラインナップだと、カツ類に惹かれるなぁ。

ハローコーヒー 清水店

でもハンバーグとか食べたいなぁ、そうなるとカツとハンバーグどちらも楽しめそうなのが嬉しいなぁ、A定食とかっていうコンビネーションメニューね。
なんならトルコライスみたいなものがあれば最高に嬉しいんだが……ないな。
いつもあるわけではないイレギュラーなメニューでトルコライス的なものを、かつて食べたような記憶がおぼろげにあるのだが、今このタイミングでは提供していないようだ。
しかしまぁ、メニューがいっぱいあると注文を決めかねるね、まぁ迷うのも楽しいんだけど。

迷ったあげく、オムライスにしました。
カツでもハンバーグでもないじゃないか。

ハローコーヒー 清水店

注文すると、まずサラダが出されて、それからスープカップが。
スープはセルフで注ぎ放題とのこと。
定食的なものを注文すると、ライスもセルフで装い放題のようだ。

ハローコーヒー 清水店

しばらくしてオムライスが提供された。
彩りカラフルな見た目が、インスタ映えしそうだなとメニューに掲載された写真を見て、これに決めたのだ。
ヒゲのオッサンがインスタ映えでメニューを選ぶというのもいかがかとは思うんだけどさ。

ハローコーヒー 清水店

チキンのフリッターがのって、たっぷりの赤いソースと、バジルのソースのグリーンがアクセントになって見栄えがよろしいじゃないですか。
が、しかし食ってみると、タマゴに包まれるのは具沢山のケッチャプ味炒めゴハンではなく、具のない白いライスだったので正直ガッカリしました。
やはりインスタ映えなど意識するべきではない。

ハローコーヒー 清水店

食後にコーヒーを、別料金で。
暑い日だったのでアイスにしたが、よく冷えた金属製のマグが涼感を演出していていいね。
この店は、俺にとってはメシを食う店なのだが、屋号にもあるようにコーヒー店である。
店内で焙煎もしているようだし、いろんな豆を揃えているし、コーヒー専門店という側面もあるのでコーヒーはやっぱり飲みたいな。
そして店内喫煙フリーなので、昔からの正統な喫茶店らしさを感じて好きだよ。

レストランとしてもコーヒー店としてみても、昔ながらの真面目な店って空気を、ウエイターの白いワイシャツとか接客態度にも感じるのも好きだ。

ところで、他の店舗は利用したことがないのだが、千早とかの東区の店舗にはレギュラーメニューでトルコライスがあるようだ。
一度ぜひ、トルコライスを食うためだけにでも行ってみたいなって思うな。

↓「食べログ」での店舗情報

ハローコーヒー 清水店コーヒー専門店 / 高宮駅竹下駅