本格的な韓国料理が揃う「ソナム」で気軽にマッコリを

熊本市電の健軍交番前電停、その目の前という判りやすい場所にオープンした「ソナム」。
韓国料理が楽しめる店。
店のHPはこちら

ソナム:外観

以前、自衛隊通りに「串苑」という店があって…もっとも正式な屋号よりも「三丁目酒場」と呼ばれることが多かったようだが…その店をやっていた女性店主が新たに開いた店。
以前は焼き鳥もあり韓国料理もあり、という感じだったが今回は韓国料理をメインに据えている。

ソナム:店先

オープンして間もないが、外から覗くと盛況で、ちょっと客足が落ち着いてから立ち寄ろうと様子を伺っていた。
店内はこんな様子、小上がりがあって3〜4人での宴会に良い感じ。

ソナム:店内

俺は独り酒なのでカウンターへ。
まず飲みものメニューを見る。

ソナム:メニュー

韓国焼酎やマッコリもありつつ、ポン酒や焼酎もあります。
まずポン酒を注文、れいざん冷酒、よく冷えてる。
お通しをアテにいただきます。

ソナム:ポン酒ソナム:お通し
独りなので、サムギョプサルとかは、ちょっと食べられない(量的な意味で)。
何人かで行ったほうが、いろいろ食べられて楽しいのでオススメ。
以前の「三丁目酒場」だった頃にサムギョプサル食べたが美味しかったので、今も美味しいと思う。

ソナム:メニュー

「三丁目酒場」の頃から気に入っている、韓国海苔とチーズをアテに飲む。
以外とうまいのよ、この組み合わせ。

ソナム:韓国海苔とチーズ

ポン酒の次は、マッコリを飲むことにする。
壷入りマッコリと、やかんマッコリが選べる(量的な意味で)。

ソナム:やかんマッコリ

これ、やかんカワイイよね。
女性客に受けが良いそうだ。
550円と、値段もかわいい。

韓国人女性店主は気さくで、独りでも楽しく飲める。
が、やっぱ料理を楽しむために何人かで行くのがオススメです。

↓「食べログ」での店舗情報

ソナム韓国料理 / 健軍交番前駅動植物園入口駅健軍町駅