市電の終点の先にある小ぢんまり飲み屋「一八」

たまに焼き鳥を食べにいってる熊本市東区「一八」

一八:外観


はじめて訪れたときは、店先に掲示されてるメニューの“そば”の文字に惹かれて。
ああ、酒飲んで締めにそば、いいね、と。
だがしかし“今は、そばやってないんです。看板に偽りアリでスミマセン”と女性店主に謝られたんだけどね。
そんなわけで、そば食べられません。
が、それからも何度か焼き鳥を食べに寄ってます。

焼き鳥を食べたいわけだから、やはりビールを飲みたいわけ。
黒ラベル瓶があって嬉しい。

一八:黒ラベル

メニューはこんな感じで、焼き鳥のほかに居酒屋的一品など。
一八:メニュー一八:メニュー
そう、そばはないけど、うどんはある。

福岡では“うどん居酒屋”ってのが何軒かあるけど、ここもそんな感じといってもいいだろう。
もっとも俺は、うどん食べたことないけど。

だいたいいつも、豚バラ、鶏、つくね、という組み合わせで、ビール飲んで。

一八:焼き鳥

店内のテレビで流れる番組を見るでもなく眺めて、さくっとビールと焼き鳥。
気楽に使える飲み屋です。

↓「食べログ」での店舗情報

一八焼き鳥 / 健軍町駅健軍交番前駅