いやまぁこういう立ち飲み屋もいいかなJR京橋駅前「てんぐ」

京橋をうろうろ行ったり来たりして、駅前の様子はおおよそ把握できたかな。
下世話で楽しいのはJR京橋駅の駅前で、京阪のほうは上品な感じで楽しくない。

いかにも人気店っぽかったり外から店内の賑やかさが窺える店だったり看板が派手で宣伝に気合い入ってたり、いろいろ見てまわって。
一周まわって、あえて人気のなさそうでヤル気もなさそうな小汚い外観の店に入ってみようと思った。
JR京橋駅すぐ目の前の「てんぐ」。

てんぐ:外観

うわぁ、入り口そばに椅子を置いて店のオバチャンが座ってる(;´Д`) こら入りにくいわ。
だが臆せず入る。
立ち飲み、狭くて古い店内には液晶じゃないテレビ。

入るなり、注文を促される。
だからぁ、何があるのかわからんってメニュー見ないと……京橋では注文を急かされるなぁ。

てんぐ:メニュー

急いで飲みものメニューに目を走らせ、ニッカのハイボールを。

てんぐ:ハイボール

そして目の前に作り置かれた惣菜が並んでいて、かき揚げを注文してみた。
温めてくれて、切りましょうかと大将が訊いてくれた。
ふむ、ぶっきらぼうな店かと思ったが、そうでもないんだな。
無駄口をきかないだけか。

てんぐ:かき揚げ

テレビのサスペンスドラマ再放送だかを眺めつつ、かき揚げをのんびり齧りつつハイボール飲んで。
会計500円くらいだったかな(うろ覚え)。

椅子に座ってるオバチャンも、ありがとうございますと送り出してくれた。
うむ、なんかこう、魅力はあるのかどうかよくわかんないけど、悪くはないよな。
どうでもいい、と言えなくもないけど、それは特に問題はないということでもある。
人気はなさそうだけど、こういう店も残っているのが京橋という街の懐の深さかもしんない。

↓「食べログ」での店舗情報

てんぐ立ち飲み居酒屋・バー / 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅