とてもすごく味が濃い「らーめん旭屋」大阪市福島区野田


昼からハシゴ酒をして、だいぶ酔った。
俺は普段、あまりラーメンに対して情熱がないのだが、酔った勢いでラーメン屋に寄ってみた。









環状線野田駅のすぐ近く、「らーめん旭屋」。
ここのラーメンは、割とよく行ってた飲み屋の主人に推されていた。
京都の「第一旭」というラーメン屋の系統らしい、まぁその「第一旭」というのを俺は知らないんだけど。
飲み屋の店主がけっこうな熱量で推してたから、機会があれば、と。
酔っぱらって、機会が来た。









ラーメンのスープは醤油か味噌の二択、トッピングやサイドメニューも少なげ、シンプルで良い。
メニューに瓶ビールはあるが、町中華みたいに飲める感じではぜんぜんない、禁煙だしね。









醤油らーめん、850円也。
ネギとチャーシューしか乗ってない、長浜ラーメン的なストイックさを感じた。
食ってみたら、すっごく味が濃いラーメンだねこれは。
ああそうか、京都だもんなぁと納得したよ、「天下一品」とか味が濃いもんなぁ。
京都って“おばんざい”とか“たいたん”とか`はんなり”とか言われてるが、ラーメンはバチクソ濃いな。
麺は、とてもなめらかだった。
でも最終的には“めたくそ味が濃いな!”ということが心に強く残った。





この店に立ち寄ったのは2024年05月09日
↓「食べログ」での店舗情報
旭屋ラーメン / 玉川駅野田駅(JR)野田阪神駅