安いコーヒーを飲みながら一息つける福岡市総合図書館内「マルキーズ」福岡市早良区百道浜

百道の福岡市総合図書館映像ホール・シネラで映画ハシゴ2本目と3本目の合間の休憩に、館内の「マルキーズ」へ。

マルキーズ

昔から存在を認識してはいるが、利用したことは一度もないかもしれない。
それでいて、店先の案内を目にして“えっ、セルフの前払い制だっけ?”と違和感を覚えた。

マルキーズマルキーズ

以前は普通に後払いの喫茶レストランみたいな感じだったような気がするなぁ。
俺の記憶が間違いでないとしたら、時流に合わせてカフェ化が推進されたみたいなことかな。
ブレンドコーヒーが200円と安いのはカフェ化という変化な気がするし、ビーフシチューセット900円といささか高価なメニューがあるのは喫茶レストランの名残りかとも思わせる。

マルキーズマルキーズ

セルフということなので、まずは注文カウンターへ。
ショーケースにはケーキや洋菓子、サンドウィッチが陳列されていてカフェっぽい。
いっぽう店内窓際の席には優雅さも感じられてレストランらしくもある。

マルキーズマルキーズ

ブレンドコーヒーとケーキで一息。
このモンブランは350円だったかな、特にどうということはない、業者さんから納入されたんでしょうねという感じのケーキだった。

利用したことは一度もないかもと冒頭のほうに書いたのは、ここが禁煙だということは識っていたからだ。
タバコは喫えるのか訊いて、ダメとのことで踵を返したことが何度かあったと記憶している。
喫えればなぁ、映画鑑賞の合間の素敵なオアシスになるんだがなぁ、でも市の図書館という公共の施設で今の時代に喫煙なんかでき得るものではないというのは、いかにニコチン漬けの俺の脳であっても解る。

コーヒーが200円で飲めるだけでも、とても十分に有り難いことです。

↓「食べログ」での店舗情報

マルキーズ 福岡市総合図書館内店カフェ / 藤崎駅西新駅