昔ながらの町かどの酒場といった風情がたまらない「日本盛」。
内側から灯りで赤く光ったテントもいいし濃紺の暖簾とのコントラストも良い。
店は角にあるが、それが四角くなくて三角な曲がり角なのも良い。
厨房……というよりキッチンって感じ……を囲んでカウンター席があり、カウンターにはネタケース。
調理済みの一品と焼くだけの食材がケースの上に並び、お造りや調理前のネタはケースの中に。
意外とメニューは多く、揚げものやピザなんかもある。
まずは手堅くビールとポテサラ。
キリンラガー瓶があって嬉しい。
この店は日本酒が安く、なかでも屋号に冠した日本盛が安い。
ただ単に日本盛と書いてある吟醸なのか純米なのかグレードは、なんてことはどうでもいい、安く飲めれば良い。
日本酒には刺身かな、とお造りを注文。
かんぱちだったかな、お値段500円。
お造り500円って十分に安いんだけど、この店では高額商品だと感じてしまう、他がえらく安いから。
締めに、だし巻き。
作り置きでなく、わざわざ焼いてくれる。
ジュワっと、なんとも美味しいんだけど、300円。
添えられた紅ショウガも良いアクセントだ、色彩的にも酒をすすませる意味でも。
この店でいろいろ食ったわけでもないのに、だし巻きはダントツで注文すべきメニューだと思う。
最初に立ち寄ったのは2019年2月初旬で、同年5月に再訪。
建物に足場がかかってたんで外壁補修中なのかな。
店は元気に営業してた。
最初っから日本酒とお造り、今回はまぐろ。
店内のテレビで流れてるローカルなバラエティ番組を眺めて、のんびり飲み食い。
締めにまた、だし巻き。
これはねぇ、マストだよ。
こんなの自分でも焼けたら人生が豊かになるだろうなぁ、ってレベルのもの。
まぁ、この店で食えるだけでも良いが。
↓「食べログ」での店舗情報
日本盛 (居酒屋 / 野田駅(阪神)、野田阪神駅、海老江駅)