町角の小さな料理店といった佇まいで、それで“ちび”ってことなのかなぁ。
妙にリアルな造形のコック姿のブタさんがお出迎え。
まずビール、キリンラガー瓶があって嬉しい。
予想外に喫煙可能店だったので助かる。
料理が評判の店という印象だったから当然のように喫煙だろうと思ったから意外だったが、当たり前のように喫えるのは今里という土地柄なのかなって思ったりした。
料理をいろいろと注文。
いや、注文までだいぶ迷って時間がかかった。
すごく多岐にわたってメニューがいろいろあるので、どれにしようかと優柔不断に決めかねた。
厨房を一人で取り回す推定オーナシェフは、店頭のブタさん同様に洋食の料理人というコック姿だが、提供する料理は洋食だけでなく和食・中華・韓国料理とボーダーレスで多彩。
串カツまであって、料理店としても居酒屋としてもちょい飲みでも、客側が自由に使い方を選べるなと思った。
そしてまた仕事っぷりが、すごい。
この店はカウンター席だけでなく小上がりっぽい席もあり、外観の第一印象は小さな店と感じたが、そこそこけっこうキャパがある。
それが埋まって、どの席からも続々とオーダーの声があがるのを、独りで料理をさばいていた。
かわいい女の子が2人、接客や皿洗いなどフォローしていたが、料理は独りだ。
どんどん注文がきても、まったく落ち着いて、また滞りなく仕事をする様子は、これぞプロ。
そして、実は2階にも席があるのね、そうなるともう料理のオーダー数はそうとうなものだろうなぁ。
すごい仕事人だと感服したし、そうだから地元の人気店となって平日の夜でも盛況なんだろうなぁ。
あ、仕事っぷりが素晴らしいだけでなく、味ももちろん良かったよ。
なんか、こう言っちゃあれだが、今里ってちょっと寂れた郊外ってな思い込みがあったが、そういう場所にも素晴らしい飲食店があるって、これは大阪という都市の奥深さだな、なんて思ったよ。
再訪したい。
この店に行ったのは2020年10月22日
↓「食べログ」での店舗情報
ちび丸 (居酒屋 / 今里駅(近鉄)、小路駅(大阪メトロ)、新深江駅)