昼下がりにじんわりおでん「にしき食堂」大阪市生野区巽中


千日前線南巽駅で降りての食堂巡り。
のんびりウロウロしてたら、いつしか時刻は15時になろうとしていた……ので、少し焦った。
すっかりランチのピークを過ぎて、多くの個人経営飲食店でアイドルタイムの中休みとなる時間帯だ。









嬉しいことに暖簾が出ていた「にしき食堂」。
昔ながらのって佇まいも嬉しい。









ノーゲストで静かな店内で、おもむろに日本酒。
ここはストイックに食事をする食堂という様相で、あまり酒を飲める店という空気感はない。









おかずケースに一品もあるが、酒のアテにするには地味かな、というラインナップ。
栄養バランスを考えた食事をね、というような心遣い気持ちを感じる。



おでんをいただくことにした、厚揚げ、玉子。
寒い時期は、これがあるから助かる。
鮭のアテが見当たらない食堂でも、おでんはあることが多いよね。
じんわり、おいしいおでんで酒が飲めた。





この店に立ち寄ったのは2023年12月22日
↓「食べログ」での店舗情報
にしき食堂食堂 / 南巽駅北巽駅