ちょっと個性的な酒屋の立ち飲みだと言えるだろう「西口酒店」大阪市生野区小路


布施で飲んだあと帰宅しようかという時、新深江か小路から帰るのが良い。
というのは、俺が千日前線の駅が最寄り駅だからという個人的な事情でしかないわけですが。
そんなわけで大阪メトロ千日前線小路駅へと向かったら、開いてた。









酒屋さんに立ち飲みが併設されているようだなと、以前から認識していたんだけどね。
立ち飲みのほうが開いてるのを見たことがなかったのよ、それは俺が昼にしか通りすがったことがないからだな。
夕方に通りすがったら、開いてた。









まずビール、キリンラガー瓶があって嬉しいし灰皿もある、優良店だ。
ビールのお供に、なんとなく餃子を注文してしまった。









餃子は早まったかなって思ったんだけど、それはカウンター上にいろんな料理が並んでるのを目にしてから。
なんかちょっと、あまり立ち飲み屋で並んでない系の料理がちらほら。
ラグーのペンネとか、ムースーローとか、なんか多国籍。
まぁ餃子も、手作り感があって良かったけどね。

料理だけでなく、酒もちょっと他所にはないかもってものが。
マディラワインとか出してるんだなぁ。









富山スモーキーハイボール缶、というのが気になったのでを飲んでみた。
“HARRY CRANES”って銘柄、ということになるのか、“北陸でただひとつの、ウイスキー蒸溜所から”だって。
三郎丸蒸留所ってのがあるのかぁ。
で、グラスに注いたら、ほぼ透明なんですわ、甲類焼酎ハイボールみたい。
でも飲んだら、ウイスキーの味なんだよね。



酒の品揃えが個性的だなと感じたが、酒屋さんがやっててこそだよね。
料理もちょっと個性的、これは店の人の個人的な趣味だろうか。
あと、酒とも食べものとも関係ないが“入店時のマスク不要”の貼り紙があって、それも個性的だと思ったわ。



この店に立ち寄ったのは2022年10月20日
↓「食べログ」での店舗情報
西口酒店立ち飲み居酒屋・バー / 小路駅(大阪メトロ)今里駅(近鉄)布施駅