地元客に愛されてる系と感じる雰囲気「大衆酒場 大丸屋」大阪府東大阪市足代北


アーケードのある商店街「ブランドーリふせ」にある、昭和な佇まいの店。
布施では何度も飲んでるが昼にうろつくことが多いから、夕方から開くこの店には縁がないままだった。









灯りがはいった看板にはキリンビールとあるが、暖簾には嫌いなビールメーカーの名がある。
うーん、大丈夫かなこれはと不安を拭きれないが、店先にはキリンラガーの置き看板があるから、大丈夫だよな。









はたして大丈夫だった。
キリンラガー瓶があって嬉しいし、灰皿もある。
では安心してアテを注文しようと品書き短冊を眺める……と、あぁ値段が改定されてますね。
もとからの短冊のくすんだ色と、貼り重ねられた真新しく白い紙との悲しいコントラスト。
もちろん店のせいではない、むしろ店も値上げするのは辛いことよね。









ハムエッグをお願いしたら、卵2個がわざわ別に焼かれていた。
それは、基本的に単独行動な俺には珍しく同行者があったから、シェアできるようにとの気遣いだよね。
何も言わずそういうことをしてくださる店は、良い店だ。
アジフライ、キュウリなんかもアテにしながら日本酒も飲んだ。








店に入った時点でカウンターは7割ほど埋まっていて、テーブル席はすべてリザーブされていた。
予約は19時からで、それまでの時間だったらオッケーと案内されて、そういう対応をしてくれるのも好き。
どの客も店に馴染んでる感じがあって、きっとほとんど地元客が占められてるのかなって思った。
地元に愛されてる店って雰囲気で、そういうのも良いよねぇと思ったな。



この店に立ち寄ったのは2022年10月20日
↓「食べログ」での店舗情報
大丸屋居酒屋 / 布施駅小路駅(大阪メトロ)新深江駅