コーヒーもう一杯でも二杯でも「あめりか亭」大阪府東大阪市長堂


布施もなかなか魅力的な喫茶店があるよね。



近鉄布施駅から歩いてちょっとの「あめりか亭」。
それほどアメリカンではないな。









ミッドセンチュリー風と言えなくはないのかなぁ(よく解ってない)、まぁなんだか可愛さはある気がする。
そもそもこの店に、アメリカン風味を求めて立ち寄ったわけではないのよね。









“当店は全席喫煙OKです”、だよ。
ジャスティス。
このファッキンご時世に、素晴らしいステートメントだよ。
ニコチン中毒のクズ人間である俺に良し。
あと、ケーキセットが700円なんだよね、安いよね。
甘いもん好きの自堕落人間の俺に良し。









ピンクやスカイブルーとかの毒々しくもアメリカンな彩りのケーキはなかったので、普通にフルーツのケーキを。
コーヒーは普通においしかったです。
そしてなんと、コーヒーはおかわりできるのだ。
無制限にではないけど、90分間に3回までおかわり可能。
だから、ボブ・ディランの「コーヒーもう一杯」ってタイトルの曲があるが、一杯といわず二杯でも三杯でもオーケィだ。
そしてそのおかわりコーヒーは、都度ドリップではなくサーバで温かく保たれたものが供される。
若い女の子フロアスタッフが、席に来てくれてサーバから注いでくれる。
そこは映画とかドラマで見るアメリカン・ダイナーみたいだなぁって思った。








天井の段差んとこに、砂漠をゆくラクダが描かれていて遊び心を感じる……ラクダってアメリカに……と思いつつ。
駅から近く、そう混んでなくて、高くない喫茶店だから休憩にうってつけだと思うね。



この店に立ち寄ったのは2022年10月20日
↓「食べログ」での店舗情報
あめりか亭喫茶店 / 布施駅JR河内永和駅河内永和駅