まずビールそして朝メシを「姫路屋」大阪府東大阪市長堂


ちょっと遠くまででかけようと、朝早くに部屋を出て電車に乗って。
目的地はまだずっと先なんだけど、布施で途中下車。









駅から徒歩すぐ、開店が08時と早い「姫路屋」。
昭和の頃からそのまんまですね、という風情の外観が、もう素敵。
看板がキリンビールのやつで、それも素敵。









店先のサンプルケースの中に“店内に色々おかずあります”って札があって、心が躍るね。
ガラガラと引き戸を開けると、おかずケース(だいぶ大きめ)が視界に飛び込んだ。









うん、でもあんまり“色々”はなかったね、これはもう時間的に捌けちゃったのかな。
俺が立ち寄ったのは09時40分くらいだったからね、もっと早い時間帯に売れちゃったんだろう。



レンジアップしてもらった鮭をアテにビールだ、キリンラガー瓶があって嬉しい。
よく冷えたマグで飲むのも乙なものでもある……いや正直、ビアタンのほうが俺は好きなんだけども。
灰皿もあり、優良店だ。









朝飯には遅く昼飯には早いアイドルタイムだったからだろう、ノーゲストで静か。
のんびり、ぼけっと寛いで過ごせた。
品の良いオカアサンのワンオペだったが、忙しい時間帯は助っ人が来てくれるのかな。



さて、このあと長い距離を移動するので、ちゃんとメシを食っておこう。
ドライカレー、とんかつ定食とかでガッツリいくのも良いかもね、と思ったが。
時間が遅いとはいえ俺の気分は“朝メシ”だったので。









ぶた汁と、めし中。
とん汁じゃなく、ぶた汁なのが良いな、そして170円と安い。
ただ、ちょっと一般的に想像する豚汁とは違って、根菜とかは入ってなくて、ワカメが入っている。
豚肉も入ってる味噌汁って感じで、味も濃くなく控えめ。
まぁ、これはこれで。



なかなか趣きがあって、また今度は別の時間帯に寄ってみたいなと思わせる店だった。
昼下がりにトンカツ単品とかランチ単品(おかずのみ、ってことだろう)でビールって、良さそうね。





この店に立ち寄ったのは2023年09月06日
↓「食べログ」での店舗情
姫路屋食堂 / 布施駅小路駅(大阪メトロ)新深江駅