千里中央で仕事を終えて、東三国へ移動。
仕事のあとは酒が飲みたいわけだが、そのとき求めるのは昼からやっててリーズナブルな価格設定でチェーン店じゃない、そしてもちろん喫煙可能な店だ。
そういう店に千里中央で出会える気は全然しなかったので、サッサと移動した。
御堂筋線東三国駅の改札を出て陸橋を降りたらスグ、ぐらいの「依成 大衆酒場」。
開いてるね、このとき15時台終盤。
昔ながらの昭和の、という外観ではないが、間違いなく企業系ネオでもないので好印象。
まずビール、キリンラガー瓶があって嬉しい。
そして、喫煙対応も万全である。
さてビールのお供はと品書きを眺めたら、とんぺい焼きがあったので脊髄反射的に注文。
とんぺい焼き、あれば注文しちゃう、ぐらいに短絡的に頼んでしまうので俺はアホなのかもしれない……が、この店のそれは調理レベルの高さにちょっと酔いが覚めた。
なんて、きちんと、料理なんだろう、って。
まぁちょっと酔いが覚めたとかいって、グビグビとビールをあおるわけだが。
サーモンの造り。
色鮮やかで、ぶりっと厚く、ねっとりとまろやか。
こうなるともう日本酒にシフトしないと。
日本酒は一杯では済まず、アテの増援に魚肉ソーセージを。
焼きますか、と訊いてくれたけど生で。
200円なんだよ魚肉ソーセージ、そんなに安いのに焼いてまでくれるんだねぇとホスピタリティ感じた。
俺は天満とか京橋とかの酒の安さに毒されているかもしれないので、この店は特に酒が安いとは感じなかったが、いや違うだろ安いよね。
そんで、食いものが美味しい店なんだね。
普段あんまり食いものの美味しさを気にしない傾向がある俺だが、ここってウマいじゃん、って思ったな。
この店に行ったのは2022月03月29日
↓「食べログ」での店舗情報