待望の西日本進出「立呑み晩杯屋 十三店」大阪市淀川区十三本町


待望だよ、待ってたよ俺は。
ついに「晩杯屋」が、自分が暮らしてる都市に進出してくれた。



あ、これは更新をサボっていた時期の積み残しなんだよね、2022年09月のやつ。
基本的に積み残しは時系列順に処理してるけど、スキップして「晩杯屋」を。
もうすぐ、やっとこさ大阪2号店となる店舗がオープンするよねってタイミングに合わせて。









西側改札を出てすぐの酒場密集地帯に開店した「立呑み晩杯屋 十三店」。
相応しい場所にオープンしたねって思う。
ギラギラしてていいね、看板周りが。
そして、白地に黒文字、赤がアクセントのこの看板、うんうん「晩杯屋」だねと感慨もあり。
この看板と屋号まで模倣したバッタもんが大阪にはあるが、ようやくマジもんが来たよ。









まずビール、ではなくホッピーを。
普段は飲まないんだけど、それはホッピーを東京の酒だと思ってるから。
だから東京に行った折には飲むんだけど、まぁ「晩杯屋」はフロム東京の店なので、気分で。
飲みながら品書きを眺めて、安い、とにかく安いよと唸る。
その安さが「晩杯屋」だ。









高知のヘダイ、250円。
コリっと歯触りも楽しめて、酒のアテとして邪魔くさくない少量なのも良し。
豚マヨ、220円。
茹で豚をマヨネーズまみれ辛子まみれにして食うジャンクな一品、好き。









ホッピーのあとは、チュウハイ(メニューでそういう表記)。
1階は正しく立ち飲み、2階は座れるらしいが興味ない、立ってこそだ。



コロナとかのこともあり東京に何年か行ってなくて、およそ4年弱ぶりの「晩杯屋」だったな。
俺が初めて「晩杯屋」に行ったのは2015年の春だか初夏、大塚の店舗だった。
すげぇ酒場が東京で躍進中と事前知識があって、ワクワクして行ったのだが接客の悪さにムカついた。
でも安さは凄いなと衝撃は受けたよね。
そこから間が空いて2019年01月なかばに、四ツ谷の店舗を利用したな。
やっぱ「晩杯屋」良いじゃん、って思ったよ。



2015年は熊本と福岡を行ったり来たりしてて、2019年は福岡と大阪の二拠点生活を始めた時期。
そう気楽に東京に行けるもんでもなく、オラんとこにも「晩杯屋」できてくれって思ったわ。
都内にはバンバン増えてたからね、そのうち全国展開するかもよって思わんでもなかったのよ。
それから、だいぶ待ったわけだ。
遂に、大阪に出店してくれて嬉しいよ。
運営会社が、神戸のトリドールに建設的に買収されたおかげって気がする。
全国展開の実績豊富なトリドールのノウハウとスケールメリットの利用で、西日本進出が成ったという面はあるでしょ。



さて、2店目、3店目も控えている。
この日、店の人に聞いてたのよ“10月に梅田で3ビルと4ビルに出します、11月に天王寺にも”って。
それから楽しみに待ってたんだが、待てども待てどもオープンせず。
何度か3ビルと4ビルをチェックしに行ったりしちゃったよ。








11月01日時点で、4ビルのフロア案内にはすでに「晩杯屋」の名前はあったのよ。
番号が割振れていて、マップに場所も記されていた。
でも、その場所に行ってみたらシャッターが降りていて前の店の閉店告知貼り紙があっただけ。
そんなこんなで、かなりやきもきしてたんだよね、なんか面倒なことになってるのか事業計画見直しか、って。
だがいよいよ、これはほぼ確定情報らしい、以下のようにオープン日が決まったようだ。
12月07日「立呑み晩杯屋 大阪駅前第3ビル店」
12月26日「立呑み晩杯屋 天王寺店」
01月18日「立呑み晩杯屋 大阪駅前第4ビル店」
(Twitterのタイムラインで情報を得ました 情報を発信してくれた方に感謝します)
どんどん増えて嬉しいぜ、もっともっと増えて欲しい。
大阪での躍進も楽しみにしてるよ「晩杯屋」。



この店に立ち寄ったのは2022年09月08日
↓「食べログ」での店舗情報
立呑み晩杯屋 十三店立ち飲み居酒屋・バー / 十三駅