<追記:2017年05月21日>
なんてこった、なくなってた。
久しぶりに久留米に行き、電車を降りたらまず「大喜」でビールとわくわくして向かったら、なかった。
なんか別の店になってた。
この場所だよなぁ、隣にトイレだもんなぁ、ここだよなぁ……店の前をうろうろしてしまい、途方にくれた。
ああー、残念。
いままで何度か立ち寄ったが、まぁそんなに繁盛してそうじゃなかったが、なんかちょっとヤル気なさそでもあったが、それが好きだったのに。
なんか唐揚げバル的なものになっていた。
立ち寄ってビール飲もうかと思ったがテイクアウトがメインらしく、店内での飲食は14時からとの掲示があった。
ああ、残念。
<初回投稿:2015年02月04日>
久留米といえば「古賀久」と「松竹」だろ、と。
どちらも昼酒パラダイスで、久留米に行くたびどちらかにばっかり行っていた。
が、やっぱ決まった店にばかり行かないでウロウロしてみるべきだな、今まで知らなかったのが悔やまれる立ち飲み屋が西鉄久留米駅構内にあった。
“立飲み処”の路上看板も嬉しい「大喜」。
駅構内、一階のバス乗り場辺りにある小さな店舗。
店内に立ち飲みテーブルがいくつか、入り口正面の奥にカウンターがあり料理が並んでて店のオバチャンがいて、壁には小さなテレビが設置されてて。
壁とカウンターの上に貼られた品書き短冊をざっと眺め、瓶ビールを注文。
ラガー瓶があって嬉しい。
瓶ビール450円なんだけど、なにか食べもの一品オーダーするとビールは390円となる。
こういうシステムがあるってことは、酒しか注文しない飲んだくれ客が多くあったってことなのかな。
ちなみにポン酒は230円、安い。
ビールのお供にソーセージ。
魚肉ソーセージと畜肉ソーセージが一緒に盛られている、海の幸と山の幸ってか。
土曜の14時台だったが、二割り程度の客入り。
平日の夕方だと仕事帰りの勤め人で盛況なのかなぁ。
安く静かに酒が飲めた。
また立ち寄りたいと思わせる、良い店だな。
↓「食べログ」での店舗情報