さらっと満足できるし生ビールが安い立ち食い寿司「すし将軍 新天町店」福岡市中央区天神

へぇ、博多駅DEITOSほろよい通りに立ち食い寿司屋ができたのか、それは行ってみらないかんね……と行ってみたら酷かったわけなんです。
それから“寿司を食いたい”という呪いにかかってしまった。
別の酷くない店で寿司を食い直さねば、呪いはとけない。

福岡市中央区天神の、新天町という商店街へ。
なにげに寿司屋が密集してる印象があるのよ新天町。
昼間からがっつり酒が飲める「鮨金」が好きで何度か利用してるが、相当がっつり酔うほど飲む心構えのあるときに行くのが良い。
今回はさらっと寿司をつまみたい。
そんなわけで「すし将軍 新天町店」。

すし将軍 新天町店すし将軍 新天町店

この店舗は初めてだが、「すし将軍」なら間違いないという期待があった。
カウンターで立ち食いってスタイルの店。
そしてこの店、生ビールが安い。
時間を区切ったタイムサービス的なものか確認してないが、生ビールが半額なのだ(……たぶん何時に行っても半額な気がする)。

すし将軍 新天町店

さっそくビール。
半額とはいえ嫌な銘柄のビールなら飲みたくないので店員さんに訊くとプレミアムモルツとのことだったのでオーケーウェルカム。
まだ午前中だったので他に酒飲んでる客は見当たらないようだったが、そんなことは気にせずビール。

すし将軍 新天町店すし将軍 新天町店

ビールを飲みつつメニューを眺める。
ここは握りを一貫から注文できるので助かるわ。
二貫一皿からの注文だと、腹いっぱいになっちゃう。

すし将軍 新天町店

こはだ、生あじ、しめ鯖。
ちんまりとした注文でも、ちゃんと目の前に用意された葉蘭に寿司を乗っけてくれるのが嬉しい、皿じゃなくてさ。
付け台じゃなくても葉蘭で嬉しいよね。
コの字形のカウンター内で5人くらい職人さんが仕事していて、その様子を眺めているのも楽しいし、自分の近くで仕事してる職人さんに声をかければいいので注文がしやすい。

すし将軍 新天町店

鉄火巻き、きちんとワサビが効いて、うまい。
細巻きって好きなんだよねー。
手巻きって嫌なのよ、そんなもん自分でも作れるから、きっちり寿司屋さんの技で巻いてくれたのを食いたいの。
たいていの場合、同じネタでも手巻きは安くて細巻きは高いけど、やっぱ細巻きが食いたいのよね。

握り三貫と、細巻き。
そのくらいで俺の寿司欲は満たされる。
寿司は腹いっぱい食いたいと思わない。

気軽にフラっと立ち寄れて、さらっと少しだけ食えるので、立ち食い寿司っていいよね。
「すし将軍」って、こちら新天町の店は初めてだったが西中洲の方は何度か利用している。
立ち食い寿司文化のない福岡に、けっこう早い段階で出店したよなって記憶があるよ西中洲の「すし将軍」は。
たぶん、15年くらい前?
わぁ、福岡にも立ち食いの寿司屋ができたんだって喜んだ記憶は、いまも褪せてない。
そういうわけで新天町の店舗も間違いないだろうと確信があった。
期待は裏切られず、満足した。

あとになって調べたが、「株式会社めいじん」ってとこが展開してるんだね。
旗艦店であろう「寿司めいじん」って行ったことないけど、けっこう他店舗他業態の飲食店をやってるんだなぁ。
大分県発の企業だから大分を中心に展開してて、福岡にはそんなに店舗がないようね。
大分発っつーと俺の好きな「ジョイフル」ですが、「株式会社めいじん」もいいね。
どうやら国体道路「豊後 ふぐ酒場」も系列かなって思える。

福岡でもっと増えてよ「株式会社めいじん」の店舗。

↓「食べログ」での店舗情報

すし将軍 新天町店寿司 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅

昼総合点