イベントがない日でも酒はある「Navaro」熊本市中央街

ライブハウスでありクラブである「Navaro」は、熊本の音楽好きなら存在を知っているだろう。
酒好きなら、存在は知らないかも。

中央街の古びた外観のビルの地下にある。
住所的には中央区中央街5−17 熊本中央ビルB1F。
イベントのある夜は入り口辺りがそこそこ賑やかで、ああライブかなにかやってんのねって判るかな。
ではイベントのない夜はどんな様子かというと、こんな様子です。

NAVARO:外観

なんだかわかんない感じ。
そこにNAVAROが存在すると知らなければ謎のドアにしか過ぎない。
“ENTER”って書いてあるけれども、それを見て通りすがりの一般人が入ってみようと考えるだろうか。
考えないだろー。

俺はイベントとかで何度か行ってるんで躊躇せず入ってみた。
まぁ普通にバー営業をやっているわけです、客はいなかったが。

NAVARO:カウンター

ハイボールを飲みながら、オーナーとスタッフと雑談など。
なんか面白い地元のバンドかいるかとか最近の若者の音楽離れとかバー営業の日も入り口はどうにかしたほうがいいんじゃないかなどと、中年のオッサンである俺がウダウダと絡む。

カウンターは明るいが、イベントのない日なのでフロアは照明が落とされて暗い。

NAVARO:店内

暗いフロアを眺めて酒を飲むのも、ちょっと乙だね。

と、こんなことを書いているとまったく流行ってないハコなのかと誤解されそうだが、ライブとかある日は盛況なのよ、ドリンクをオーダーするため人の波をすり抜けてカウンターに辿り着くのが大変なくらい。
イベント情報はこちらになっております。

ずっと続いて欲しいハコなんで、みなさんライブのない夜も酒を飲みに行ってみてくださいよ。
まぁ本格的に酒が揃うバーってわけじゃないけど、雑談しに行くくらいの感じで。
チャージはなくて、一杯500円だったかな。

あと俺が勝手に願うんだけど、ライブのときも酒をもっと飲んで欲しいわ。