大阪に行くたびに必ず天五の寿司屋「春駒」へ行くし行かないなんてありえない

大阪といえば寿司だ。
大阪で寿司といえば天五だ。

その長さは日本一であるらしい天神橋筋商店街には沢山の店がひしめいて、飲食店もすごい数ある。
そして天神橋5丁目、すなわち天五は安くて旨い寿司屋が集中している寿司地帯なわけよ。
もう10数年だか前に友人に案内されて以来すっかり好きになり、大阪に行くたびに天五で寿司を食う。

そんなわけで、またやってまいりましたよ「春駒」。

春駒:外観

大阪なのに看板に“江戸前”と大書してあるのもご愛嬌。
平日の昼下がり、行列もなくするりと入れます。
いわゆる飲食店のアイドルタイムって時間帯だが、ちゃんと営業してるのも良い。

テーブル席もあるが、やっぱカウンターがいいよな。
行列はなかったが、カウンター席はほぼほぼ埋まってる。
カウンターの中では職人が3人くらいキビキビと仕事をしている。

春駒:メニュー

メニューを見ると、安さがわかってもらえるだろう。
表記の値段で、二貫でてくる。

春駒:寿司

まずは、まぐろ、はまち。
割とコンパクトな握りで、俺はダラリとネタが長い寿司は好まないので、このくらいが良い。
ちなみに醤油は刷毛でネタに塗るようになっていて、画像は醤油を塗ったあとであり煮切りではないよ。

春駒:ポン酒

寿司にはポン酒だよねー。
映り込んでいるメモ帳は、注文を書いて寿司職人に渡すためのもの。

春駒:寿司

鯵もいただきました。
安いネタばっか食ってるが、あわび、うに、いくら等の高いネタってもともと好きじゃないのよね。
刺身や寿司が好きだが、意外と海産物に好き嫌いの多い俺なのであった。

この店は細巻き100円と安いので食べたいのだったが、ハシゴしようと思ってたので見送る。
会計は、しめてジャスト1,000円。

寿司ってぇもんは、安くねぇとな。
なおかつ、うまいんだから最高だな「春駒」。
そして、サッサと食べて撤収しても気にしないで済むというのが良いんだわ。
かしこまって、あれこれ気を遣って注文して5,000円くらい使わなきゃ気まずいような寿司屋ってのもあるわけだけど、そんなの面倒だし金がかかるしで嫌だ。
寿司なんて気楽な食いももじゃん、って使い方ができる店だから、この店が好きだってのもある。
安くて気軽でうまい、もう言うことないな。

↓「食べログ」での店舗情報

春駒寿司 / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅