千日前の日本酒推しの立ち飲み「兵吾」

千日前は賑やかだなぁ、って当たり前か。
道具屋筋商店街は厨房機器とか看板とか暖簾とか食品サンプルを扱ってる店が林立していて歩いて眺めて楽しい通りですなぁゴチャゴチャしてるけど。

昼から飲める店も、けっこうあるね。
“風の森”と染め抜かれたタペストリーが印象的な、「兵吾」という立ち飲み屋に寄ってみた。

兵吾:外観

屋号が“風の森”かと思ったが、知らなかったが日本酒の銘柄だったんだな。
日本酒を推している立ち飲みなんだね。
間口が狭く店内も細く、客層は健全で品行方正そうな若い男女という感じ。
だからか、俺にはあんまりウェルカムな空気ではなかったが、健全ではないオッサンだから仕方ないな。

兵吾:メニュー

日本酒推しのようだからポン酒を飲もうとメニューを眺める。
「秋津穂」というのを注文してみたよ500円也。

兵吾:秋津穂

今これを書きながら確認して判ったが、「風の森」の純米で米の品種が「秋津穂」ってことなんだな。
つまり「風の森 秋津穂」を飲んだってことなんだな。
そういう説明は店から無かったが、俺が健全ではないオッサンだから仕方ないな。

兵吾:たまごやき

アテに、玉子焼きを注文。
“本日の玉子焼き”とメニューには表記されてたかな、注文すると、まだ焼いてなくて今から準備するので時間がかかると言われたのだが、やや面倒くさそうなニュアンスを感じたのだが俺が健全ではないオッサンなのだから仕方のないことだな。
優しい味の玉子焼き、400円だったっけ安くはねぇな。

健全な成年男子女子の皆さんが日本酒好きになるキッカケになる店になれば良いなと思いました。

↓「食べログ」での店舗情報

兵吾立ち飲み居酒屋・バー / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)