熊本では珍しいスタイルなので流行ったら面白いかもねRiver Port 9の「Voyager」

居酒屋の店内にテレビがあって、そこで流れてたローカル番組で紹介されていて興味をもった。
白川沿いに新しくできた「River Port 9」って商業ビル……そんなに大きいものじゃないが……の地下にオープンしているバー「Voyager」。

Voyager:外観

なんかまぁビルがカッチョイイですよ。
福岡の春吉の、川沿いに建ってるオサレビルみたい。

Voyager:外観

ちょっと熊本になかった感じの、空間デザイナーがなんちゃらかんちゃらって感じ。

Voyager:看板Voyager:入り口

地下にある店内は、コンクリート打ちっぱなしっていう俺みたいなオッサンには懐かしくもある内装だが若い人には新鮮かもしれないね。
メインのカウンターと、壁に面したカウンターもある。

そんでまぁ把握してなかったんだが、ここってクラフトビールを推してるバーなのね。
俺ほとんどクラフトビールのこと知らないから、店のオススメを注文しました。

Voyager:ビール

アメリカのモダンタイムスってところの、フォーチュネイト・アイランズっていうIPA(メモっといた)。
なかなか飲み心地の良いビールだね。

で、ローカル番組で紹介されてて興味をもったのは、本が豊富に置いてあって自由に読んでいいバーだよっていう情報だったのね。
どんな本があるんだろうと期待して行ったわけです。
で、確かに本棚があったので、どんな本があるかチェックしましたよ。

Voyager:店内

手に取りやすい位置に置かれている本のラインナップを見ると“あっ…(察し)”って感じ。
ただ、高くて手が届かない辺りには古い文庫が積まれていて、そちらは面白そうだったんだけどね。

Voyager:店内

ビール1杯で撤収、会計1,000円だったかで、クラフトビールって高いもんだから納得の会計。
ただ客さばきに疑問を感じたんだけど、まぁ趣味の延長みたいで本格的なバーじゃないんだよねとも感じたり、俺は好きなタイプの店じゃないけど若い人に静かな人気って店になれば面白いかもね。
いろんなタイプの飲み屋がある、ということ自体が熊本には欠けてると思うから、こういうタイプも流行ったらいいと思うよ。

↓「食べログ」での店舗情報

Voyagerバー / 九品寺交差点駅水道町駅交通局前駅