タバコ屋さんで昼酒を「ときわ」大阪府東大阪市足代


上本町で仕事を終えて、もはや上本町で酒を飲む気分ではなくて近鉄電車に乗って、布施。
布施は、俺がまだ福岡に住んでいた頃から好きだ。









まだまだ布施には行ったことのない店が、たぶんたくさんある。
この「ときわ」とかね。



まったく、タバコ屋さんにしか見えない、外観からは。
実際のところ俺も、ここで飲めるとは気付きようがない、Googel Mapsでの予備知識がなければ。
ありがたいことにローカルな情報もGoogle Mapsには上がっていて、こういうことこそIT革命だなと思うね。
とはいえ、事前知識があったとしても、ふらっと一見客が入ってみるのには勇気が要るとは思う。
俺は酒クズなので勇気は必要ない。









こんちは、飲めますか、と店に入ってみれば、どうぞと女性店主が迎えてくださった。
先客は既にあった平日15時台、ここは昼下がりから飲むことが許されている地だ。
まずビール、キリンラガー瓶があって嬉しいし、灰皿もある優良店だ、ありがとう。



酒のアテもあるよ、と案内してくださった。
おかずケースみたいなものがあって、そこにはいろいろ並んでなかったが、短冊を見て注文すればいいのか。
まぁ注文するのもアレなので、あるものを、鳥天っぽいものがあったし、それで。
すると、それにはトマトを切って添えるのよ、と。








作り置きの惣菜に、わざわざ切り立てを添えてくれたトマト。
こういうのがホスピタリティだよな。



テレビでは「銭形平次」、そのあと「水戸黄門」、本当にどうでもいいテレビ番組。
昼下がりの幸福なひとときを味わった。



この店に立ち寄ったのは2023年06月26日
↓「食べログ」での店舗情報
ときわ食堂食堂 / 布施駅小路駅(大阪メトロ)俊徳道駅