事前調査が足りなかったな「ニュータコヤクシ」京都市中京区一蓮社町


阪急烏丸駅最寄りで仕事して、近場で酒を。
烏丸辺りには屋号に“ニュー”と付く店が何軒かあるな、とGoogleMapsで事前調査していた。
それで1軒目に「ニュー烏丸」という店に立ち寄った。









そして2軒目は「ニュータコヤクシ」。
やや古びたビルに、大きな内照式看板、店先の様子も魅力的。









既に瓶ビールは飲んでいたからプレーンサワーでスタート。
さてアテを何か注文しようとメニューを見たら、あっ見たよこれ、さっき。
メニューが、1軒目の店と、まったく同じだ。









ああ、ドリンクメニューも全く同じだ。
ああ、系列店じゃねぇか。
ああ、そうか烏丸辺りで屋号に“ニュー”と付く店が何軒かあるのは、系列店が至近距離で展開してるってことか。
なるほど、改めて見れば屋号に添えられた枕詞も“海鮮料理とおばんざい”って、まったく同じだ。



俺のバカ。
いつも行動権ではない京都に、せっかく来たからいろんな店に行ってみたかったが。
系列店をハシゴしてしまった。
俺のバカ。
そして更に、思い起こせば烏丸辺りで過去に「ニューシンマチ」って店にも寄ってんだよ。
それは2020年07月のことだが“更新をサボっていた時期”の狭間に埋もれているので、拙ブログに記録はない。
それも、これも、どれもこれも、系列店だったというわけか。



どれもこれも株式会社マネジメントブレーンという会社が運営してる、企業系のネオなんだな。
企業系であることが必ずしも悪いことではないが、せっかく京都に来て企業系をハシゴしてしまった。
ちょっと舌を噛み切りたい思いがあった、わざわざ何してんの俺、俺ってアホなのか、と。









玉子焼き美味しかったです。



本件では、落ち込んだ。
そこそこいろんな酒場を巡って、それなりに知見も得ていると思っていたが、自惚れに過ぎなかった。
俺はまだ素人レベルに過ぎなかった。



あっ、でもこの「ニュータコヤクシ」という店が悪い店だということでは、ぜんぜんないよ。
すべては俺の未熟さゆえよ。





この店に立ち寄ったのは2023年07月11日
↓「食べログ」での店舗情報
居酒屋 ニュータコヤクシ居酒屋 / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅