ごはん食える酒が飲める「ほまれ」大阪市西成区萩之茶屋


たぶん2015年頃には、カレーライス350円ぐらいだったんじゃないかな。
そういう情報をネットで拾った頃は、俺はまだ九州に住んでて、実際に行くことはなかったな。
あまりに安いので、生活保護の人とかへの炊き出し的な性格の店かと思っていた。
だから、まがりなりにもメシが食えてて酒とか飲めてる俺が行ってはいけないのかもとか思ってた。









そんな「ほまれ」に実際に立ち寄ったのは2023年の9月。
もはや、すっごく安いという価格設定ではなくなっていて、まぁ普通に安いという感じ。
だったら逆に、俺も利用しても良いかもと思えた。









いろいろメニューあって、おしなべて安いなぁ。
カレーライス570円をお願いした。









家庭のカレー延長線上にあるタイプので、具材の存在がハッキリしていて嬉しい。
ハウスインドカレーを使っているのかなという、スパイシーさと美味しさ。
俺は“肉や野菜が溶け込んでいます、じっくり煮込んでいるので!”的なカレーが好きじゃなくて。
だって、実質それは具ナシの汁かけ飯じゃん、って思っちゃうから。
なので、この店のカレーは好きです。



客層はおっちゃんしかいないという様相。
そして缶ビールとか缶チューハイとか飲んでた。
次の機会には俺も缶ビールとか飲もうと思った。
それはそうと立ち寄ったのは9月下旬で。まだまだ暑い季節だったのだが、冷房はなかった。
コンクリートの土間に置かれた扇風機が頑張っていた、が暑かった。
これを書いている今は12月下旬で寒いから、再訪するのに良いシーズンかもしれない。





この店に立ち寄ったのは2023年09月21日
↓「食べログ」での店舗情報
ごはん屋ほまれうどん / 今池駅萩ノ茶屋駅動物園前駅