次は定食や鍋をと思った「大寅食堂」大阪市西成区萩之茶屋


この店は、けっこう以前から認知はしていたが存在を確認できていなかった。
それは、GoogleMapsで“そこに在る”と把握していながら営業しているのを見たことがなかった、ということで。
何度か店の前を通りすがったが閉まっている姿しか目にしていなくて、もう閉業したのかなぁと思っていた。









営業してますね「大寅食堂」、なんのことはない単にタイミングが悪かっただけなのだ。
朝から正午まで開けて、中休みになって、また17時から開けるというスタイルだった。
俺が通りすがるのは新世界東映で映画を観たあと、昼下がりが多く、中休みの時間帯だったわけだ。



ネットで拾った情報では、近くにある焼肉店の姉妹店らしく、こちらでも焼肉が食える。
店先の品書きでは焼肉と定食の二枚看板で、正しく食堂でありメシを食う店なんだなぁという感じ。
だが俺が好きなのは“飲める食堂”なんだが、それは叶うのか。









まずビール、キリンラガー瓶があって嬉しい。
うん、飲めるね、良かった、灰皿もあって有り難い。
メニューを眺めるとキリンラガー瓶だけじゃなくサッポロ黒ラベル瓶もあるじゃないか、優良店だね。
日本酒は菊正宗380円、剣菱400円、うん安いね。









飲める店だと確認できたので、アテを頼もう。
ハムエッグ300円也、ハムと玉子が分離して焼かれていて、こういう形態あんまり見ないね。



今回はチラっと寄ってみたってノリだったが、めでたく“飲める食堂”だと判った。
もうちょっと掘ってみたいな。
朝っぱらから豚汁定食ってのもいいだろう、すき焼きや水炊きもあるみたいで、それも気になる。
これから鍋のシーズンだし、ぜひとも再訪して試してみたいなぁ。





この店に立ち寄ったのは2023年08月28日
↓「食べログ」での店舗情報
大寅食堂食堂 / 新今宮駅新今宮駅前駅動物園前駅