熊本ラーメンで一番好きな店「味乃文化城」でビールとラーメン

俺が熊本ラーメンで大好きなのは「味乃文化城」のラーメンだ。

味乃文化城:外観

つーか、なんかもう他の熊本ラーメンには興味ねぇな。
好んでラーメン食うような歳でもないしな、もはや。

有名観光ラーメン屋なんかファックだ、熊本にラーメン食いに来る者には、ここのラーメンを食わせたい。
だがガイドブックとかメディアで紹介されてる店じゃないから、ここに行きたがる者はいないだろう。
オマエらの目は節穴か、と言いたい。
目、と言ったが情報収集力トータルで、ということだ。
そこらに溢れている安易に拾える情報だけを拾って情報強者だと思っている奴らこそ、情弱だ。
じょうよわファック。

いやそれはそれとして、俺はこの店が好きだ。
ひとりで切り盛りするオバーサンが作る、洗練されてないプレシジョン熊本ラーメンが好きなんだ。
古びた店の佇まいや、380円という価格設定も含めて好きなんだけどね。

だからちょくちょく足を運ぶが、けっこう空振りする。
だいたいの営業時間は13時過ぎから18時前って感じかねぇ、休みは不定かな。
それでも、まだ開いてなかったり、もう閉めてたり、昼下がりにはオバーサンが小上がりで昼寝をしていて、ソッと戸を閉めたりすることも。
それでも店の健在の確認にはなっていて、オバーサンの健康状態の確認にもなって、ホッとしてたりはしたが。
やっぱラーメン食いたいわな。

味乃文化城:店内

久しぶりに営業してるタイミングに行けた。
暑い昼下がり、午後遅くからは雨になるだろうという予報の日で、蒸した。
こんなときはビールだ。

味乃文化城:ビール

キリン一番搾り、大瓶。
今まで気にしてなかったんだが、大瓶520円なんだよ、安いよね。
中瓶で600円くらい取る居酒屋なんかもあるんだから、これは安いわ。
ビールは、缶ビールってのもある。
そっちが安いが、いつだったか常連のオッサンが飲んでたのが俺が好きじゃない銘柄……すなわちアサヒスーパードライの缶だったので、俺は敬遠している。

味乃文化城:メニュー

アルコールは他に焼酎があり、ポン酒があるかは確認してない。

酒のアテは、冷奴とか玉子焼き、焼ぎょうざ、納豆といったところ。

味乃文化城:メニュー

壁に貼られたメニューにはレバーたれやきとあるが、今はやってないっぽい。
ちなみにオバーサンにラーメンのチャーシューはアテに出さないのか訊くと、コストが高く多くは作らないから、アテとしては出さないとのこと。

味乃文化城:料理

焼ぎょうざ200円也を注文。
なんてこたないスーパーで売ってるようなものだが、安いしビールのアテにはよいのだ。

ぎょうざ食ってビール飲んで、ラーメンを。
たまにビールとラーメンと同時に注文する人を見かけるが、俺はちょっとラーメンはビールのアテにはならんのよ。
汁物をアテに酒を飲むって文化もするようだが、俺にはそれがうまくできない。
そんなことはさておき、今でも380円の文化ラーメンですよ。

味乃文化城:ラーメン

うまい。
日本よ、これが熊本ラーメンだ。
‘Nuff Said!

オバーサンは、特に身体に悪いところはないようだが、昼はどうしても眠くなるとのこと。
そうだねぇ歳をとると夜にガッツリ眠れず、細切れにしか睡眠とれないと思うし。
これから暑くなって身体に負担もかかるから、昼寝したほうが良いと思うわ。
常連客は寝てても容赦なく叩き起こすそうだがwww

ここのラーメンを食いたいからオバーサンには末永く元気であって欲しい、というのは俺の身勝手でもあろうが、やっぱ長く元気でいて欲しいもんだね。
元気にラーメンを作り続けてもらうためにも、諸君も足を運ぶように。

場所はJR水前寺駅から徒歩圏内、住所的には熊本県熊本市中央区水前寺1-10-7、駐車場の広いセブンの隣。

以前のエントリー