池袋駅そば路地裏のビルの谷間にある酒場「ふくろ」は殺風景な外観だが憩える

駅から徒歩すぐなのに、どこか寂しいビルの谷間に「ふくろ」。

ふくろ:外観

店自体もビルになってんのね、なんだか殺風景でうらぶれた外観だな。
品書きの掲示がなきゃ飲み屋だとは思わないかも。

ふくろ:外観ふくろ:外観


しかし店内は、外観の印象とは違って昭和っぽい和める酒場です。
平日の11時台、そこそこ席が埋まってるね。
空いた席に陣取り、まずは何を飲もうか。
東京飲み屋巡り5日目最終日、もう東京を離れるから最後にホッピー飲んどくか。

ふくろ:ホッピー

店員の女の子にホッピーを注文すると、セットで登場。
ほほぅ、ジョッキに氷、ホッピーと焼酎が別々に、さらに氷にトングにマドラーにと。
こうやってワンセットで目の前に揃うと、なんだか楽しいね。

ふくろ:ホッピー

自分の好きな加減で飲めて良いねぇ。
焼酎(正一合)250円、ホッピー220円、トータル470円か。
贅沢に氷がセットになってるから、納得価格だわ。

ふくろ:お通し

お通しがでてきて、これが250円。
まぁ納得できる、ちゃんと酒のアテになるし。

店内は見事にオッサンばっかりで、みんな常連で互いに顔見知りのようだ。
オッサンたちは、いい距離感で仲良く、かつ過度に干渉せず酒を楽しんでいる。
見知らぬオッサンである俺も、アウェイ感なく自分の酒を楽しめる。

店の女の子は大陸系だろうか、素っ気ないようでいて愛想がないわけでもない。
カウンターの隅で寝ているオッサンを放置してあげながらも、たまに気遣っていたり。
女の子に話しかけてみると、ちゃんと応対してくれるし、いい距離感だ。

客も店も、なんだか距離感が絶妙に感じたよ。
なかなか居心地がよくて憩えるね。

ふくろ:店内

けっこうメニューの多い店で、ホッピーのアテに何を注文しようか迷うほど。
熟考した末にハムカツを注文した俺は芸がないなぁ。

ふくろ:料理

薄くて、コロモが雑についたハムカツだが、こういうのがうまいんだよな。
ハムカツってのは、安っぽいほどうまいよね。

氷もまだタップリあるし、ナカを追加。
うーむセットになってると、余計に飲んじゃう客単価アップの効果があるかも。

名店だよってな評価は目にしなかった、そこまで期待してなかった酒場だけど、俺にはダークホース的に良いね。
適度な距離感が心地良い店だなって感じたよ。
こういう酒場がビルの谷間にひっそりあって、池袋は酒飲みにとって素敵な街だな。

【広告】Advertisement

↓「食べログ」での店舗情報

酒場 ふくろ居酒屋 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅