【残念ながら閉店】これこそが真の激安だ「もとや南店」都島区京橋

大阪は安くてうまいメシがあるなと。
立ち食いうどん200円以下なんてのは当たり前、探せばもっと安くメシが食える街、それが大阪。

萩之茶屋には350円でカツ丼が食える店があるのか、とネットで情報を拾ったがそれはちょっと古い情報だったらしく今は400円になっているようだ。
それでも安いけどな、カツ丼400円って。

だがしかし、もっと安くカツ丼が食える店があるのであった。
京橋の「もとや」。
本店と南店があり、本店はJR京橋駅からだいぶ遠いんで南店を目指すことにした。
それでもけっこう遠かったけどね、駅前から続くアーケードをどんどん北上して京阪国道を超えてまたアーケードをだいぶ進んで、辿り着いた。

もとや:外観

その安さから、もっとボロくて倒れそうな店舗かと想像してたが意外とスッとした印象。
店頭には下品で目立つ配色でメニューが掲示してある。

もとや:外観

どうですか、この価格設定。
うどん・そば120円、カレー230円。
驚きの安さだよね、学食かよって今どき学食でもこんな値段じゃメシ食えねぇだろ。
つーか、俺は萩之茶屋より飲食店の価格設定が低い町はないと思ってたが、余裕で凌駕してるよね?

さて俺の目当てはカツ丼です、上の画像では見にくいかもしれないがカツ丼330円です。
330円て!
いや、でもちょっと待って!
入り口脇の置き看板を見ると日替わりメニューが載ってるんだけど、本日カツ丼250円だってよ!

もとや:外観

カツ丼250円て!
ギャァー—–!!!!!

もとや:店内

250円に衝撃をうけ、おずおずと店内に入ると小綺麗なんだなこれがまた。
とてもカツ丼を日替わり250円デフォルトでも330円で出す店って感じじゃあない。
もう昼下がりも過ぎて夕方にはちょい早いって中途半端な時間帯だったから、先客2名ほどしかなく空いていた。
愛想の良い女性店員さんに、日替わりカツ丼を注文した。

もとや:料理

はい、こちらがカツ丼です。
こちらが、250円のカツ丼です!
味噌汁まで付いてる!

フツーに美味しそうだよね?
はい美味しかったです、十二分に美味しかったです。
さすがにカツはペラッペラだったけど、いやありがとうございました、美味しかったです。
濃いめの味付けで、たまごプルプルでした、ありがとうございました。
味噌汁も、ちゃんと豆腐とかネギとか入ってました、ありがとうございました。
卓上にはご自由にどうぞと漬け物が置いてありました、ありがとうございました。

会計は、ジャストオンリー250円でした。
ひよっとして、バーでチャージが取られるように、単品丼ものに自動的に味噌汁がプラスされ加算されるのかもとか勘ぐったりもしましたが、自分の品性下劣さを自己批判したい。
ジャストオンリー、250円でした。

……素晴らしい。
素晴らしいメシ屋だな。

最高だ!

↓「食べログ」での店舗情報

もとや 南店定食・食堂 / 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅