お安く座って明るい雰囲気で飲める「まる笑」萩之茶屋の商店街アーケード内

萩之茶屋のアーケードのある商店街は、結構な数の飲み屋がひしめきあっているね。

良さげな飲み屋だが満員で入れそうになかったり、空いてるなと暖簾をくぐったらナチュラルに入店拒否されたり、まだ午前中なのにカラオケの嬌声がキツかったり、まぁいろんな飲み屋がありますな。
チャイナ系のママさんがやってるカラオケマシーン装備の飲み屋が目立った気もする。

いい感じの佇まいで、かつウェルカムに迎えてくれた店があった。

まる笑:外観

「まる笑」という店で、オネーサンがやっていて椅子がある飲み屋。
オネーサンはとてもアトラクティブで、けっこう若く、チャイナ系ではないようだ。

まる笑:酒

レモンチューハイをいただいた、涼しげな見た目でいいね。
量もタップリだし、ちゃんとレモンがはいっている。

レモンチューハイが清涼感あるので油っこいアテもいいかなと鳥皮チップスをお願いした。
カウンター内は手狭なようではあるがキチンとしていて、ちゃんと料理したアテを出してくれる。

まる笑:店内まる笑:料理

揚げたての鳥皮チップスおいしかったです。

一見客と見て、オネーサンが気をつかって話しかけてくれたり。
この店も壁に音楽系のポスターやチラシが貼ってあり、西成って音楽好きが多いのかなんて訊いてみたり。
話していたら、先客の入り口近くで飲んでいた常連らしき男性が、スッと扉を開けて外へ。
なにかと思えば、店先でチャリンコに乗ったオジイサンがコケたらしい。
見ず知らずのオジイサンがコケたのを助けにいったのだと。

いいなぁ、感銘を受けた。

店のオネーサンもいいし客筋もいいんだな。
ところでオネーサンは店のロゴのはいったTシャツを着てたんだけど、どこかの系列チェーンなのかな。
それとも自費で店Tシャツを作ったのかな。

照明は明るく清潔で、座れるしオネーサンがいい感じ。
萩之茶屋で初めて飲み屋にはいるなら、ここがオススメだね。

↓「食べログ」での店舗情報

まる笑居酒屋 / 萩ノ茶屋駅今池駅花園町駅