ひさびさにジャンクさを感じるじゃないか「サンドおむすび 鶏唐揚げ怪味ソース」

ファミマの「サンドおにぎり」シリーズ、8月第2週に「サンドおむすび 蒸し鶏の梅肉仕立て」と共に2作同時リリースされた「サンドおむすび 鶏唐揚げ怪味ソース」を食ってみた。

サンドおむすび 鶏唐揚げ怪味ソース

まず、ネーミングとパッケージがキッチュな“いかがわしさ”を感じてイイじゃないか。
なんなんだよ“怪味”ってよ、って部分が面白いよな。
いや待てよ“キッチュ”と“いかがわしさ”ってカブってるな、でもそういう気分。

サンドおむすび 鶏唐揚げ怪味ソース

ファミマ公式によると、

今話題の調味料「怪味(カイミ)ソース」を使用。四川省発祥の調味料で、甘・酸・辛・塩・旨味、香り、痺れの7要素が調和した四川風の味わいです。

だそうだ。

サンドおむすび 鶏唐揚げ怪味ソース

パッケージ裏にも、さらに詳しい解説。
マヨネーズのコクとうまみを足したという、そのダメ押し感と蛇足感がイイね!
足すことによって台無しになるかもしれないけどヤッチャイマスっていうのが好きかも。

さて食おうとパッケージを開けたら、なんだかモニョっとする香りがしました。
うん腐敗臭?! って感じの。

サンドおむすび 鶏唐揚げ怪味ソース

ふむ、玉ねぎ由来のスメルのようだなと、納得そして安堵。

味は、なかなかコッテリ増粘多糖類のまろやかさに酸っぱ辛さと鶏肉の噛み応えによる満足感があって。
でも“麻”=「しびれ」感は大人しいな。
もっと“辛”と“麻”が際立っていると楽しいのだがと個人的には思う。
しかし“酸”が主張してることによって“なんじゃこれ”っていう混沌が表現されているのが面白いところだとも思う。

サンドおむすび 鶏唐揚げ怪味ソース

このところの「サンドおむすび」シリーズには大人しさを感じて残念だったが、こいつはなかなかイイじゃない。
同シリーズへの熱量が下がっていた俺にとっては、起死回生のスマッシュヒットだね。

<ここまでのサンドおむすびシリーズまとめ>
とてもあっさり「サンドおむすび 蒸し鶏の梅肉仕立て」
あぁなるほどねファミマ「サンドおむすび 豚生姜焼き」だがしかし
あら新しいのが出てるファミマ「サンドおむすび 鶏唐揚げ甘酢たれ(ねぎ入り)」
待望のニューカマー2015年6月30日発売ファミマ「サンドおむすび タコライス」
期待値の高まるままにファミマ「サンドおむすび チキンカツ」を食った
地味だなぁと思ったが意外に良かったファミマ「サンドおむすび 鶏そぼろときんぴら」
こういうの男子は大好きだろファミマ「サンドおむすび ハムカツ焼そば」