俺はもういいわ博多区「三喜屋酒店」

うーん、博多のねぇ、角打ちできる酒屋でねぇ。
人気あるようだけどねぇ。

いやもう佇まいとかね、正しく角打ちできる酒場って風情でね。

三喜屋酒店:外観

けっこう長いことやってるんだろーねっていう店構えでさ、こういう感じ好きだよ。

すごい混んでそうだなと、店先に近づいただけでわかった。
中を窺うと、こりゃ満席ってな感じで、いや立ち飲みだから席がないっちゃ無いんだが、立つスペースを確保するのが大変だなって様相。
入口近くから奥まで、びっしり。
なんとか立ち位置を確保しようと、奥へと分け入る。
分け入るのだが、ここの客って、なんかぜんぜん譲り合うって気持ちが無ぇの? と、感じた。
背後を他の客が通る際、ちょっと空間を空けてあげようって思うよな。
そういう配慮、ぜんぜん感じなかったんだよね。

三喜屋酒店:店内

で、店内最深部のカウンターの一角になんとか辿り着いたが、隣の2人組のオッサン達、横に客が来たから少しスペース譲ろうって配慮、ぜんぜん感じなかったんだよね。
大きな身振り手振りで酔態を晒している。

スマートじゃねぇんだよなぁ。
酒を飲むときの、振る舞いってのがわかってねぇ。

この店って、福岡合同庁舎の近くにあるんだよ。
客層はワイシャツ着てるオッサン率がきわめて高かった。
あーね。
だからここの客って、酒場での立ち居振る舞いとか判ってねぇんだなーと思った。
偏見かもしんないけどさ、役所のオッサンってのは、そういうものだよねーって。

汚い身なりの労務者風のオッサンが昼間っからチビチビ角打ちしてるような店が、俺は好きだ。

店の人は、非常に徳の高そうな笑顔のオイチャンとオバチャンなんだけどね。

ここは、客層が嫌だわ俺は。
つーか、俺のほうが相応しくないのか。

角打ちは17時過ぎてからってのも、役所のオッサンしか客と見なしてないようで、好きじゃないな。

三喜屋酒店:酒

黒ラベル350ml缶を飲み干して、さっさと撤収。

↓「食べログ」での店舗情報

三喜屋酒店立ち飲み居酒屋・バー / 博多駅東比恵駅祇園駅