せっかく名古屋だしと名駅エスカ「リッチ」でモーニングですが

まぁねぇ、名古屋に来てるんだから一応はねぇ、モーニングをねぇ、と。

いやもう最初に言っとくと、名古屋のモーニングの優位性というものは、既に失われているよ。
だって「ベローチェ」とか「ドトール」、「サンマルク」とかってカフェで、安くて立派なモーニングメニューを提供してるじゃん、全国区で。
ファミレスのモーニングだってあるしさ、だからもう名古屋の喫茶店のモーニングだけがスゲぇってのは、もうないんだよね。
そりゃ俺も10年くらい前は、わざわざコメダに行ったりしたけどさ。
まぁコメダは当時でも、そんなに豪華なモーニングじゃなかったんだけども。

とはいえ、せっかく名古屋に来てるので、いっちょモーニングでもと思った。
それは別としても、ともかく朝はコーヒーを飲みたいんでね。

それはそうと、日曜の朝に名古屋駅近辺にいたのです。
名古屋といえばモーニング、なんて言われる割りには名駅辺りに早朝からモーニング出してる喫茶店って、そんなに存在しないんだよね。
しかも日曜で、開いてない喫茶店も少なくない。
ちょっとググったりしたけど、手頃な喫茶店が見当たらずに困った。

困ったら、とにかく駅に、だな。
最悪、全国チェーンのファストフードは営業してるだろう、名古屋らしさは皆無となるが。

エスカの「リッチ」って喫茶店が開いてて、そこに辿り着いた。

リッチ:外観

エスカとは、名古屋駅の西口、新幹線側の地下街です。
そこそこ昭和な喫茶店の雰囲気があって、悪くないね。

リッチ:店内

喫煙席があって嬉しい。
コーヒーにトースト+卵+ヨーグルトが付くモーニングを注文した。

リッチ:コーヒー

とりあえずコーヒーうまい。
小さいミルクポットかわいい。

リッチ:料理

こちらがモーニングの全容になります。
なんつーか、まぁ普通。
こちら450円になります。

うーん、やっぱ「ベローチェ」とかのほうがいいじゃん?

もうちょっと郊外とか、住宅街の片隅で昔からやってる個人経営の喫茶店とかでは、スゲぇなってモーニングを出すところもあるとは思うんだよ。
しかし、もう俺はまた名古屋に行ってもモーニングはどうでもいいや。

↓「食べログ」での店舗情報

喫茶リッチカフェ / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅