得難い魅惑の場末感「天徳」名古屋市中村区賑町


近鉄電車を乗り継いで奈良から三重を経て、名古屋。
朝08時台に部屋を出て、名古屋市中村区のホテルに着いたのは18時ちょっと過ぎ。
まぁ何度も途中下車して寄り道したにしても、だいぶ時間がかかったなぁ。



名古屋に来た目的は酒を飲むことじゃないんだけど、来たんなら飲むでしょう。
チェックインしてひと息ついて、さぁ酒場へ。









名古屋って街灯が少なくないか、暗いなぁと思いつつとぼとぼ歩いて辿り着いた「天徳」。
市営地下鉄桜通線太閤通駅からも東山線中村日赤駅からも歩いて10分前後、周辺は静かで寂しい。
しかし、そ、の店構えを目にすると、来るべき価値があったと感激するほどの魅力しか感じない









古びているからこその味わい、経年による色気のようなものが抑えきれずに香っている、といった風情。
作為的に狙った“レトロ”なんかには絶対に出せない風格がある。
店先のボードもね、特級とか一級とかって日本酒の等級区分があった時代から、ずっと使ってるんだね。









まずビール、キリンラガー瓶があって嬉しい。
灰皿もある。
というか、キリンラガー瓶も灰皿もあって然るべし、だ。
こんなにも“これぞ昔ながらの酒場”という店にキリンかサッポロの瓶ビールと灰皿がなかったら嘘だ。
外観も素敵だが、店内もまた“これぞ場末の酒場”という風情。



カウンター席は少なめ(6席だか7席とか)だが、小上がりは広くて宴会とかできそう。
まぁ俺はカウンターが良いけど。
店は女将さんが一人でやっている……と思うんだが、なにかとサポートに励むおばちゃんも。
客なのか店の人なのか微妙に判断できない立ち位置の、やけに元気でフレンドリーなおばちゃん。
カウンター内の女将は、物静かな人。



客層は近所に住んでる常連ばかり、かと思ったらそうでもなくて、一見っぽいカップルも。
あとから来た爺さん客が、隣の咳で絶え間なく延々と咳をしていて、さすがに席を移って距離をとった。
コロナだか風邪だか、なんにせようつされたらかなわん。
こうした配慮のない客がいるのも、これまた場末という感じだ。









酒のアテになるものは、作り置きの惣菜の他にも魚介を中心に、いろいろ。
おしなべて、お値段控えめで、激安ではないが躊躇せず注文できちゃう価格帯って印象。









ぶりテリヤキ380円也、濃い味付けで酒をすすませる。
日本酒、二級大450円也、安いよ大で450円だよ小なら230円だ。



名古屋については、昼から酒を飲む店に乏しい昼酒砂漠だと認識している。
そしてまた大須とか極端だが、飲み屋が閉店する時刻が早すぎる“夜が早い”街だと思っている。
総じて、名古屋あんまり面白くはねぇよなと思っていたわけだが、いやいやいや。
この「天徳」は素晴らしい。
なかなか、こういうのないよ。
この店があるだけでも名古屋は侮れねぇな、と思った。
もっと他にも素晴らしい酒場があるのかもしれないと考えた。
だから、この店が俺の名古屋に対する評価を変えたかもしれない。





この店に立ち寄ったのは2023年09月06日
↓「食べログ」での店舗情
天徳居酒屋 / 中村日赤駅太閤通駅本陣駅